人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Born to Shine

mmmikan.exblog.jp

ドイツに行きたい。

ドイツに行きたい。_e0179424_5195890.jpg


ドイツからの留学生って、ほとんど大学卒業間近か卒業したか、くらいで、
みんな綺麗でかっこよくて、(写真見れば分かると思うけど)(この子達みんなドイツね)

「絵になる。」

って感じなのね。
そして、優しい。英語が堪能。友達いっぱい。

仲良かったドイツの子達はほとんど帰っちゃったけどまた新しい女の子が二人来たの。


フランスの子もスペインの子も大好きだけど、
ドイツの子って、気高い、って感じ。自分を持ってて安売りしない。
でも感じがいい。そして美しい。


この学校、第二外国語で、フランス語がスペイン語かドイツ語選べるんだけど、
あたし来る前は、フランス語やりたかったの。
いつかアフリカ行きたいから。
でもスペイン語と迷ってたの。
英語に続く世界共通語だから、アメリカで仕事するんだったら有利だろうなって。


でもいまは、ドイツ語を学んでみたい。
最初はすっごい不純な動機だったけど、笑

ドイツの子たちがドイツ語で話してるの聞いてるとなんか落ち着くんだよねー
言葉の流れというか、なんというか。


マスキンガムの子達にドイツ語やりたいっていうと、
絶対難しいから取るな、っていわれるんだけどさ笑
ちょっと留学生に教えてもらったらなんかそこまで難しくないような、、、
読み方ローマ字っぽいし、あたし発音ほめられたもの。


まだわかんないんだけど。独学で学んだほうがいいのかなー。

ドイツなだけに。なーんてね。


***



そういえばあたしの名前って、ローマ字で書くとmienaだと思うんだけど、
よくmiennaってかかれるのね。特にヨーロッパからの子達に。
viennaが由来だってこと知ってるからだと思うけど


なかなか気に入ってたりする^^

"mienna"
将来なんかの仕事に就いたときに、
このスペルつかおっかなーなんて、暇な時間にぼーっと考えてみたり。




そして、名前の話をもうひとつすると、
ヨーロッパの子達にはすごい覚えられやすいのあたしの名前。
で、アメリカの子達は覚えるの少し大変らしいんだけど
自己紹介すると、ほとんどの人が
あたしの名前好きだって言ってくれる。

響きがきれいだって。
書いたときの形もきれいだって。
あたしの名前もそんなだったらよかったのにって。



この大学では、というかアメリカでは?
友達だろうが先輩だろうが教授だろうが、みんな名前で呼ぶから
あたしは自分の名前が呼ばれるたびに
幸せ感じるんだよなー


ドイツに行きたい。_e0179424_5582152.jpg

(ハウスメイトがくれた)



はー、部屋にいる時間がいっぱいあるから、
授業の合間とかにも戻ってこれるし笑
やることないから暇なときに宿題やってたら
夜することなくなるし笑

そんなこんなでこのところ毎日ブログ更新
続けてみよっかな。^^
by crystalmikanchan | 2010-01-23 06:01
<< #13 It's Time to.. >>