人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Born to Shine

mmmikan.exblog.jp

こんなことしてます。

ロンドン来てから早くも1ヶ月が経ったわけですが、

きゃーたのしー!とか、
あーもうだめ。とか、
眠い、とか
そんなのばっかで

学校や授業に関するブログを

まったくアップしてなかったことに今気づきました。


一応ちゃんと毎日毎日しっかりと決められたスケジュールをこなしてまして、
ほぼ毎日10時から17時まで授業がありまして、
ロンドンの美術館に課外授業、なんてことも2~3回ありまして、
すでにリサーチやら、プレゼンやら、劇の照明デザインのプロジェクトも経験しまして、

音響、照明、舞台デザイン各専攻から一人、二人ずつ生徒が集まって
3分間のショーを構成するグループプロジェクトも進行中ですし、

Baalという劇の一場面を舞台に創り上げるという
別のグループプロジェクトも進行中ですし、

コラボレーションについてリサーチ&プレゼンをする
更に別のプロジェクトも進行中ですし、


意外と忙しく頑張ってますあたし。笑


ちなみについ昨日完成&提出したプロジェクトは、
The Elephant Manっていう劇の照明を、
一から創り上げるっていうものだったのでした。

ちょっと説明すると、

場所に指定されたのは実在する劇場だったので、
その舞台の設計図も資料を探して寸法通り手書きで作って、
その劇場にある照明器具たちも調べて、
何個の照明を使えるか、どんな種類があるかを明確にして、

ストーリーボードと呼ばれる、要は絵コンテ、ですかね、
を照明の変換がある分だけ描きだして

その絵コンテを元に、どこにどの照明を、どの程度、どの色で配置してくか、
考えあきらめ考えあきらめ、を繰り返し

最終的に設計図を創りあげましょう、

っていう感じ。



で、涙の結晶たち。
こんなことしてます。_e0179424_9135850.jpg
こんなことしてます。_e0179424_9141849.jpg



今週は世界規模で活躍されてる3人の照明デザイナーさんの講義を受ける機会があって、
圧倒されまくり感動されまくり刺激されまくりの三拍子。

図書館で照明の本借りてきちゃったりして、
久々真剣やる気モードのみえなさんです。
by crystalmikanchan | 2011-10-09 09:16 | こんなことしてます
<< こんなことしてます。その2 迷子すまいりー >>