人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Born to Shine

mmmikan.exblog.jp

pumpernickel

これ、最近好き。
pumpernickel_e0179424_1931382.jpg


チョコレートクッキーみたいに見えるけど、ちがいまーす。

Pumpernickel=ライ麦入の真っ黒いパンのこと、
って最近ようやく覚えた単語。

気になったのでWikipediaで調べてみました。

プンパーニッケルとは:ライ麦の粗挽き全粒粉で作られた、ヴェストファーレン地方伝統的なパン。伝統的なレシピでは、熱い湯でふやかした全粒粉を型にいれて蓋を閉め、200度で焼く。その後、約100度で16~24時間蒸し焼き。その際、穀物に含まれるデンプン質が焦げてキャラメル状になり、独特の黒い色とほんのり甘い風味が加わる。イーストやサワー種を加えないため、ずっしりとして固く、もろい。

***
で、今のあたしのお気に入りが、このパンがクッキーみたいにパックされてるタイプ。
pumpernickel_e0179424_19123373.jpg

250gで1€ちょっとくらいかな。

シアターで仕事してるときって、時間が基本的に不規則+日によってマチマチなので、いくらお弁当用意してても随分遅くまで食べられなかったり、カフェテリアで食べる予定でも行く時間がなかったりすることが多いのです。
そんなときこれを常備しておけば、2~3枚でとりあえずお腹が膨れるので心強い。


そうじゃなくてもパン好きなあたし、
ぱくぱく食べてはどっしりとお腹いっぱいになりすぎちゃうことがしばしば。

ドイツのパン文化は幸せー(´▽`)



でもハイジの白パンみたいな、ふわっふわのパンが恋しい今日この頃。
by crystalmikanchan | 2012-06-01 19:13 | ドイツ滞在記
<< ビールの美味しさ ペイント部 >>