ブログトップ

Born to Shine

mmmikan.exblog.jp

ストリートマーケット

e0179424_142540.jpg

久しぶりに晴れました!
こんな快晴・青空のロンドン、とても珍しいです。

珍しく学校もなく、家で課題をやっていたのだけれど、
気分転換に近所のEast Street Marketに行ってきました。

ストリートマーケット、っていうと、古着とかアンティーク品のイメージが強かったのだけど、ロンドンには、新鮮な野菜果物、お肉やお魚が売っているストリートマーケットが結構あります。
ロンドンブリッジのバラマーケット(Borough Market)なんかは結構有名で、観光客にも人気のスポット。ヨーロッパ各地から、パンやチーズやハムやソーセージ、あとはパスタとか、それはそれはオシャレでおいしそうなものがずらーっとならんでいます。

が、うちの近所のはもう地元民のためのマーケット!って感じのところ。
おしゃれなパンなんかは置いてないけれど、野菜果物が充実してます。

e0179424_111140.jpg

e0179424_111217.jpg

(ああ愛しのみかんたち。)

お店の前で品物を物色していると、売り子のおじちゃんがビニール袋を渡してくれるので、それに自分で選びながらものを入れていきます。大体、○個○ポンドってかいてあるので、わざわざ値段を聞く必要もないのも便利。入れ終わったらお金を渡しておしまい。袋の中を調べられるようなこともありません。


こないだバイト先でいただいたチップ10ポンドを握りしめて出かけた今日の収穫はこんな感じ
e0179424_1181339.jpg


マンゴー3個:1ポンド
キウイ12個:1ポンド
みかん14個:1ポンド
ピンクグレープフルーツ4個:1ポンド
オレンジ7個:1ポンド
バナナひと房:1ポンド
ほうれん草6束:1ポンド
人参12本:1ポンド
パプリカ6個:1ポンド
にんにく5個:80ペンス

計9ポンド80ペンスなり!今のレートだと1400円くらいかな。。


***

最近一食をパンで済ませてしまったり、バイト先のまかないで済ませてしまうことが多くて、気づけばまったく野菜を取れていなかったわたし。
友達が、朝かお昼をグリーンスムージーに置き換えるようにしたら最近体調がすこぶる良くなったという話をしていたので、便乗してみよう。

ということで、帰ってきて早速お昼ご飯代わりにスムージーをつくってみました。
野菜:果物が4:6の割合がいいと聞いたけれど、
いまいちよくわからないので適当に
グレープフルーツ1個、オレンジ1個、キウイ2個、パプリカ1個、ほうれん草1束をミキサーにかけてみました。

e0179424_1235778.jpg



最初は下の方からきれいなオレンジの液体に変わっていったのに、
ほうれん草に到達してからはどんどん深緑色に変わっていく様子がなんとも気味が悪かったのですが、
できあがりはこんな感じ。

e0179424_1274795.jpg


緑色!(笑)



ちょっと青臭さはあったけれど予想以上にフレッシュでおいしくてびっくりしました。
更に一杯飲んだあとの満腹さ具合にもびっくり。

これはちょっと、いいかも!


数日は十分に野菜があるので、新鮮野菜果物スムージー、研究してみます。
[PR]
by crystalmikanchan | 2013-01-31 01:38 | ロンドン暮らし
<< IELTS終了! ご無沙汰してました >>