ブログトップ

Born to Shine

mmmikan.exblog.jp

IELTS終了!

またまたお久しぶりです。
なんだか忙しい日々が続いていて、ブログもずっとほったらかしでした。
更新を待っていてくれた方々、ごめんなさい!
ちょっとずつまたブログ更新を生活習慣に取り入れていこうと思います。
だってこれ、あとから見返すと、自分で結構楽しめるのだもの。

ということで、近況報告です。
最終公演が先週終わりました。2公演の照明を同時に手がけるという今まで知らなかった経験。二つの場所に同時にいなきゃいけないようなスケジュールで、なんとも大忙しでした。こちらも色々と事件やらなんやら、あったわけですが、とりあえず、大成功、でした。双方の監督からもすっごく褒めていただいて、観に来てくれた人達にもなかなか照明の評判がよくて、教授には学年一のデザインセンスを持ってるよなんて言われちゃいました。頑張った甲斐があった。何倍にも成長できた経験です。

写真はまあ、いっぱい撮ったけれどまだまとめていないので、また今度、載っけます。


で、それと並行して、院への出願準備をしてきました。こちらもエッセイとか色々書かなきゃいけなくてなかなか難航していたんだけれども、ようやくメドがついて。日本から高校時代の成績表も送ってもらったし、アメリカからも送ってもらったし、あとはいま教授に書いてもらっている推薦書が届き次第、送れるかな。といっても今はイギリスの大学どこもイースター休暇に入っているのでもう少し、時間がありそうです。


そして、院出願に必要な英語証明能力テストも受けました。
International English Language Testing System(IELTS, アイエルツ)といって、英語熟練度を測る英語検定のなかで世界的に一番有名なものです。。
リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング各一時間のテスト。
メインの3つは土曜日に終わっているので、今日スピーキングだけ受けてきました。

結果が届くのは、13日後。
なんともいえないけれど、手応えはあります。
4年前にうけたTOEFLとは比べ物にならないほど理解できた。
テスト勉強も久しぶりに、いっぱいしました。でも一番成長したかなって思ったのが、勉強が楽しかったこと。今まで難しい英文読むのなんて理解できないし眠くなるしで超絶苦手だったのですが、今回はリーディング勉強中に英文読むのが楽しかった。ちょっとは成長してるのかな。

e0179424_27839.jpg

でこちら、テスト会場だった大学で2.5ポンドで売っていたので、ご褒美&記念に買ってきちゃった。
水仙。イースター使用。
水仙がこんな可愛く売ってるの見たことなくて、しかもイースターエッグの飾りがかわいすぎるんだよね。苗なのか切花なのかも不明だけど、長くもってくれるといいな(*´ω`*)


あとは注文していた本もタイミングよく届いたので、イースター休暇中はすこしまったり過ごすことにします。
e0179424_214140.jpg

これは今West Endで公演もされている"The Curious Incident of the Dog in the Night-Time"
評判がすごくいいので読んでみようと思って。英語の読書は基本的に苦手なんですけれども、これで克服できるといいな。デザインも可愛い。


というわけで、少し風邪気味だけれど、わたし、元気にやっています。
そしてロンドンは今日も相変わらずの曇空、2℃。
春はまだかなあ。
[PR]
by crystalmikanchan | 2013-03-27 02:24 | ロンドン暮らし
<< しょうがマフィン ストリートマーケット >>