ブログトップ

Born to Shine

mmmikan.exblog.jp

カテゴリ:ものづくり( 11 )

しょうがマフィン

e0179424_945533.jpg

このあいだ風邪っぴきだったときに大量に作ったしょうがのはちみつ漬け、いい感じにしょうがシロップができあがっていたので、マフィン作ってみました。
かなりしょうがの香り・味が出ていたのにいやらしい強さじゃなくて、とっても満足な出来栄えでした。みじん切りにしたしょうがもたくさん混ざっていて、ほくほくと美味しかった。冷蔵庫でよーく寝かせた(忘れてた)から、とってもよく膨らみました。このオヘソ。マドレーヌ型に入れたらうまくできそうかな。

お菓子作りができる時間って贅沢なんだなーとしみじみ。

ブリュレを焼くバーナーを手に入れたい今日このごろです。
[PR]
by crystalmikanchan | 2013-03-29 09:10 | ものづくり

花のある生活 その2

ガーベラが好きです。
e0179424_2385089.jpg


めんどくさがりやの私はは、リビングの机の上なんかに飾ってもきっと水を変えるのが億劫になるだろうことが予測されていたので、水道のすぐ隣りに彼らを配置。
台所とお風呂場でピキピキと元気にしてくれてました。

わたしにしてはちゃんと面倒を見ていたのだけど、
3週間くらい経ってパラパラと散ってしまった。


すぐ日本に帰るため新しいのは買えなくて、
気の紛らわしにでもなるかな、とつくったヨーグルトムース桃乗せ
e0179424_2343295.jpg


こないだ作った、なんの飾りもないただのチーズケーキのほうが周りには好評でした。
これ乗ってると食べにくいんだって。とほほ。
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-08-02 02:39 | ものづくり

マスキンガム(グ)テープ

去年冬前に購入したホットチョコレートをようやく使い切って、丁度いい大きさの缶が空いたので、なにかに使えないかなと、マスキングテープで遊んでみました。

e0179424_19563263.jpg

下部の可愛らしい葉っぱ模様はもともと缶に書かれていた絵です。可愛かったからその部分だけマスキングテープをくり抜きました。
e0179424_19572714.jpg

なんとなくのごちゃごちゃ感拭えないけどまあいっか!
母が日本から持ってくれくれた飴ちゃん入れになってます。


そしてスイッチがはいってしまった私、なにか他にないかと部屋を物色

e0179424_2014398.jpg超絶乾燥肌の唇をもつ私にとって、冬場にかかせないワセリンのリップクリーム。余談だけど、この緑バージョンを愛用しています。いつも買ってはなくし買ってはなくしを繰り返してるリップクリーム、だけどこの小さすぎず大きすぎないサイズが丁度よくて、今回は冬を乗り切りそうな予感。


ということで、デーン
e0179424_195959.jpg

e0179424_2053439.jpg

こっちはなかなか可愛くまとまったとおもうのだけど、どうでしょう。

そしてそして、完全起動のみえなさん、次の目当ては
e0179424_2061956.jpg

イギリスに来て最初の買い物、スケジュール帳。2011-2012と銀で書かれた文字は消えるは背景の青はくすむわで悲しい状態になっていたのだけれど、生き返りました。

e0179424_207477.jpg

もう一つのスケジュール帳には勝手にウルちゃん(イトコの家のワン)をいれてます。日々の癒やしです。

e0179424_209185.jpg

ゴムで無理やりひとつにしてこれでセット。
e0179424_2091788.jpg

一週間の予定と、一ヶ月の予定と、一気に見れるように。
こうでもしない限りここの学校の変則的で変わりやすいスケジュールにはついていけない。。。


どうやら最近の私は赤基調の色合いが好きみたい。




お母さんが大量に買ってきてくれたマスキングテープたちはこちら!!
e0179424_20102961.jpg


e0179424_20111636.jpg

使っていないときは机の横にかけてあります。



それにしてもマスキングとマスキンガム(アメリカにいたときの大学名)と混同しすぎなアタクシです。
さて次はなにに貼ろうかなー。
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-02-23 20:14 | ものづくり

ハートの型を使うのが楽しすぎる

さて、24日は仲良しのSarahの誕生日だったのです。

いつもならホールのケーキかタルトを作るとこだったのだけれど、
自分の誕生日と重なって公演があった彼女は大忙しでそれどころじゃない。

ってことで、チョコレートムースとマフィン型に焼いたケーキを
誕生日プレゼントと一緒に渡してきたのでした。
e0179424_6221975.jpg


チョコムースの上には溶かしたチョコで
SARAH HAPPY 21TH BIRTHDAY!★
って書いてあるの。こまっかい作業たのしすぎた。



で、一週間後のエミリーの公演の搬入準備が木金土とあったのですが
(それに手伝いに行っていたのね)
あたしの誕生日を朝から晩まで使ってしまった、と悪がってくれた彼女は

土曜日は家で休んでて。ちょっと遅い誕生日を楽しんで。
だから手伝いにきちゃだめだからね!

って、言ってくれて。


でも3日間ずっと働き詰めの彼女の方が疲れてるのはずなので、

もらったオフを利用して人生初のシュークリーム作り。
e0179424_6301766.jpg

e0179424_632445.jpg


シューは思いの外順調にキレイにできた反面、

よっぽど簡単なはずのカスタードクリームに大苦戦。
そもそもあたしカスタードなんてそんな好きじゃないくせに2回も作り直したり。
味見ばっかで気持ち悪くなったり。
最終的には満足いく結果に落ち着いたけれど
牛乳と卵を無駄に無駄にしてしまった。。


で、差し入れに作ったはずがかなり時間を取られてしまったので、
結局夕飯後にエミリーのおうちに宅配してきたのでした。

カスタードクリームで使った卵黄の、
あまりの卵白を使ってつくったミニケーキも一緒に。


いったいぜんたいどうやったらこんなの作れるの!!!!
こっちが嬉しくなっちゃうくらい喜んでくれて、
美味しい美味しいと食べてくれて。
あっという間に平らげてくれて。

こういうときがお菓子作りの醍醐味なんだなあとしみじみ。

食べる人が必要なら、もっと頻繁に持ってきて!と言ってくれたので、
もっと腕を磨けそう(*´∀`*)笑
e0179424_6433793.jpg

今度はエクレアつくってみよう。


明日は毛糸屋さんに行ってきます。
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-11-27 06:40 | ものづくり

初めての自分レシピ

で、今朝はチョコマフィンを焼きました。


アメリカの教授に残してきた冬物を送ってもらったときのこと。
あたしがチョコ好きだって覚えてた彼は、厚さ2cmくらいのでっっっかい箱入り板チョコを一緒に送ってくれて。でも、アメリカのチョコって、乾燥してるというか喉がカラカラになるというか表現できないんだけれど、なんていうか、、美味しくないんです。(それを平気でぱくぱく食べてたあたしはやっぱり舌がおかしくなってたのかね)

だからせっかくの巨大板チョコも単体で食べることができずにずーっと棚で眠ってたんですけれども。
その消費方法を考えようってことで、出来たのがこちら。
でーん
e0179424_21523064.jpg


いまいち加減がつかめず大量生産になってしまったなんて秘密のはなし。


中にはペースト上のチョコがはいってまーす
e0179424_222776.jpg

あっためるとトロトロ(*´∀`*)ぐへへ(*´∀`*)


一人でテンション上がって写真大会を開催してたのでした。
e0179424_223122.jpg

e0179424_2231417.jpg


今日ロンドンで女子会の予定なので、
ラッピングして持っていこう。
余ったら明日学校で配ろう(^^)



e0179424_2232967.jpg

[PR]
by crystalmikanchan | 2011-11-20 22:06 | ものづくり

朝の贅沢な時間

今朝はスコーンを焼きました。

e0179424_1941863.jpg



チョコチップ入とプレーンと。
甘さ控えめで作ったけれど、そのままでも十分食べられる!

プレーンのほうははクリームチーズとブルーベリージャムを挟んでみた^^
いい感じに層ができたから割るのも簡単。
e0179424_195403.jpg



ミルクティーと一緒にちょっと贅沢な朝。

今日も一日心豊かに過ごせますように・・・。
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-11-17 19:07 | ものづくり

おひさしぶり

別に特別忙しかったわけじゃないんだけれど、
なんだかんだどたばたしていて、時間があいてしまいました。

元気にしてます。


余った時間を見つけては、
スイートポテト(もどき)を作ってみたり
e0179424_9554179.jpg


キャロットケーキ(もどき)を作ってみたり
e0179424_9561935.jpg


ヨーグルトと生クリームのムースやら、
チョコチップマフィンやら、
カラメルプリンやら、
色々と挑戦してみたり、

今朝大学芋を作ったら実はそいつはじゃがいもで、
外見そっくりすぎて完全にフェイクかけられたわけなんですけど
もうお腹は大学芋に一直線だったので、
学校帰りにわざわざスーパーまで回って、晩ご飯でリベンジしたり、

マメになんかやってます。


がしかし、ここ2週間あたりちゃんと体重と食べたものを記録してるので
夜は怖くて食べれない・・・((((;゚Д゚))))
ということで、作りたいレシピだけがお気に入りフォルダで増殖してる今日このごろ。
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-11-17 10:00 | お菓子づくり

ラッピング上手になりたいなあ

アメリカに置いてきた冬物のセーターやらブーツやらが
やっとこさ届きました。

今日はそれを取りに学校まで行っただけで
あとは片付けやら色々していました。

あ、あと2週間前に作ったっきり
冷蔵庫に放置してたクッキーの生地があったので
化石化するまえに焼いてみた。

e0179424_225661.jpg


来週からアンソニーの公演が始まるんだけど
ずーっとシアターにこもりっきりで頑張ってるので
公演初日に差し入れにでも持ってこうかな、ておもって。
あたしがあと数日食べるの我慢できればの話だけどね(・∀・)笑


今から最近エミリーのおうちに遊びに行って
そのあとエミリーの彼氏さんのジャックとその仲間たちと
映画に行く予定なので、

残りはそっちにもってこうかなー。
これも我慢できればの話^^


e0179424_252473.jpg


マスキングテープの新しい使い方を発見してハッピー♫
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-11-03 02:10 | ものづくり

サプライズ大作戦

最近お菓子作り絶賛ハマリ中のみえなさん、

今までそんな乙女なことあんましたことなかったくせに
イギリス来てからやたら作ってる気が。
e0179424_75793.jpg

いろいろ試してみてます^^


さて昨日は
いちごとクランベリーのチーズプリンタルトを作りました。

直径15cmくらいのホールをひとつ、
直径5cmくらいのちびタルトを6つ


ちっこいのは、ハウスメイトのジョシュのぱぱままが遊びに来たときに
お茶と一緒にいただきました。
大好評で自信もついた!

10月22日は一番仲いい友達の一人キャットの誕生日だったため、
大きなタルトを両手で持って
アンソニーとチャーリーと突撃訪問決行!

e0179424_7332044.jpg

e0179424_7362734.jpg


0時ギリギリ前に、彼女の家の玄関先で
ロウソクの点灯に思いの外手こずり、
必死で声抑えながら焦りまくる三人組
そのあとドアに付いてる郵便受けを外から開けて
ハッピーバースデーの歌を歌い始める三人組


THE★不審者


キャットはパディとサラとハウスシェアしてるんだけど
その二人には前もって伝えておいたため
22日になったと同時のケーキ配達サプライズ大成功!

その場にいたキャットの彼氏さんも一緒に7人で
深夜にタルトを食しました。自分で言うのもなんだがうまかった。



キャットは20歳になるのが嫌で、
ティーンエージャーじゃなくなるのがいやで、
誕生日祝っていいのかどうかちょっと微妙な雰囲気出てたんだけど

でもやっぱ嬉しかったって言ってくれた。
これからケーキはみえなのじゃないと食べられないね、って笑ってくれた
来てくれてありがとう、って喜んでくれた。


誕生日ってわくわくする
その人が生まれた、そのことに感謝できるって、
ただそのことをお祝いできるって、
年取ることより、ケーキ食べることより、素敵だとおもうんだなあ


あくまでメインはケーキってことで、
プレゼントはひかえめに、おしゃれな彼女へペンダント

羊毛フェルトをちくちくして作ったハートと
そこにあたしとお揃いのピアスをさしたものを

開け閉めできるハートのモチーフに
たっぷりの愛と一緒に入れました。
これも喜んでくれてよかった^^
e0179424_814521.jpg

[PR]
by crystalmikanchan | 2011-10-23 08:07 | ものづくり

とびっきり一週間

今日、AnjaとLenaがドイツから訪ねてきます!
日曜日まで滞在予定!!


マフィンやりんごのケーキも焼いちゃってみたり。
e0179424_17301378.jpg


家中のカーペットをコロコロして回ったり
キッチンの床のタイルを一枚ずつ磨いたり
部屋を掃除したり整頓したり掃除したり整頓したりを繰り返す日々

e0179424_17281978.jpg


あたかも誰かと一緒に住んでるようなベットですが
れっきとした一人部屋ですよ。笑




あああ、待ち切れない!!
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-10-11 17:31 | ものづくり