ブログトップ

Born to Shine

mmmikan.exblog.jp

カテゴリ:ことば( 9 )

ぶつける気持ち

e0179424_7263995.jpg


「さみしい」と口にするとき、僕らはその言葉を伝える相手がいることのありがたさに気づいていないのかもしれない。本当に孤独ならば、その「さみしい」という言葉は、ただあてもなく宙をさまようだけだから。(乙武洋匡)




英語日本語関わらず名言集とかQuoteとかを集めたウェブサイトが大好きなのですが、今日もなんだか心にしみる言葉を発見しました。

あたしの勝手な意見だと、"I miss you = さみしい"ってフレーズは発する必要のないコトバなんです。
あなたがいなくてさみしい、って誰かに伝えられる時間があったら、代わりにどれだけその人があたしにとって大切かを伝えるべきだとおもってるのです。フレーズ的には大きな違いはないかもしれないけど、感覚的にはおおきいんです、この違い。



"miss you"関連でもう一つ。

Missing someone isn't about how long it has been since you've seen them or the amount of time since you've talked.
It's about that very moment when you find yourself doing something and wishing they were right there by your side...

誰かを恋しがるということは、
最後に会ってから、最後に話してから、
の長い時間の経過を測ることじゃなくて、

自分がなにかをしてるふとそのときに、
その誰かがそばにいてくれればいいのに、と思いを馳せることだ

ってかんじかな。

これはすごい納得、うん。

***

I miss you、さみしい、ってすごく可愛らしくて愛おしいイメージあるけど、
なかなか簡単に発してしまいがちな言葉だけど、

でもこれって自分のもっと繊細なはずの気持ちを
無神経に平べったく潰しちゃって投げつけることになっちゃって、
相手の気持ちを思いやってそっと受け渡す言葉じゃない。

さみしい、って言うその代わりにあたしは、

会いたいって伝えたい。
今日みた空の青さを、会った人の優しさを、食べたものの美味しさを伝えたい。
別々に経験したことを少しでも共有できるように、
そっと距離を縮めたい。

そんな風におもうんだなあ。

だから友達の恋人同士が、I miss yoooooou!!!!とか言ってるのがかゆくてかゆくて仕方がない今日このごろ。これはまだ欧米慣れしてない証拠なのかなあ。笑
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-04-29 07:45 | ことば

hapiness






"幸せは過ぎ去ったあとに光を放つ"




Twitterで見つけたコトバ

なんか共感してあたしもリツイートしてみた
でもなんか物足りなかったからここにも載せてみた



共感できると思うのね、このことば
あーたしかになあ、って
きれいだけど悲しいなあって。


で、ふと自分のことを考えてみて、

そういえばあたしの場合の"過ぎ去った過去の幸せ"って、
今になってようやく光り出すんじゃなくて
ずっと光ったまましまってあったんだなって。


だって思い返すと、
なんだかんだ大変なことはあったけれど
あたし幸せだーっていつも言ってる気がするの、あたし



だからちゃんと、
そばにあるしあわせを見逃さずに、

それをちゃんと抱きとめて
磨いて

あたしの手で、光らせることができたらなって、思うんです。


e0179424_17324848.jpg





最近のあたしは、
新しいプロジェクトも順調だし、
そのプロジェクト関係で、パフォーマーのクラスを見学に行って
すっごい意気投合できる子たちと仲良くなったり
(会社たちあげよう!とか話してた笑)

Nierkaで仲良くなったShaneっていうおっちゃんが、
2月末にUnicorn Theatreでやるうちの学校の公演の
照明チーフになるらしく、
いっつも抽選になるクルー選抜を抜かして
入れてくれる、って約束してくれたり、



学校内外で、色んな新しい人に会う毎日
クラスメイトとも相変わらず仲良しな毎日
フタバっことも結構連絡を取れる毎日
大切にされてるなーって実感できる毎日


あたし、しあわせ

e0179424_1739162.jpg

[PR]
by crystalmikanchan | 2012-02-02 17:42 | ことば

thought

みんな、愛されている。
どんな人も、誰かに愛されている。
そんな人たちをたった3文字で
"キライ"と切りつけるのは悲しいこと。
そのエネルギーがあるなら、
夢を叶える方向に使いましょう。


これ、お母さんにわざわざ個人輸入してもらった
ベッキーの、心のとびら、って写真集に
書いてあったことば。
あたしのこころに、どーんって大きな衝撃を残したことば。



でもね、

誰かをキライになるより、
誰かを好きになるほうが、
よっぽど世界が広がって、
よっぽど幸せな気持ちになれるって
知ってた気がする。前から。

e0179424_7311211.jpg

[PR]
by crystalmikanchan | 2011-12-17 07:31 | ことば

魔法

さっきネットでみつけた素敵な言葉。
誰のものかは分からなかったんだけれど、
"あたしに向いてる!"ってすごく共感できたことば。


"I did not wonder about the source of my joy; on the contrary I simply accepted these positive emotions."

- 幸せの源を捜し求めるんじゃなくって、
単純に、そのプラスな感情を受け止めるようにしてみたんだ。

e0179424_6393324.jpg


***

コトバ、コトノハ、コトダマ

口から出る音は魔法の力を持っていて、
良くも悪くもとてつもない力を秘めていて、


だからこそ、

できるだけそのプラスの力と接することができるようにして、

人も自分もハッピーにできればいいとおもうんです。
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-11-23 06:51 | ことば

word #8, #9

今日アートの教授と、アート専攻にするという話をしていたときのこと。
自分の将来を聞かれて、ためらわずハリウッドだって言ったあたしを
彼は笑うこともなく、ばかにすることもなく、
大きい夢だねと、感服することもなく、

ただただひたすら真面目に、叶えるための道を一緒に考えてくれた。


どれだけ多くの人が同じような夢を持っているか知ってるかい?とただ一言。

少し顔を曇らせたあたしに、他とは違う存在になれ、とアドバイスをくれた。


Be the very best.
       ken McCollum

Find a hero
go talk to him
ask him how has he done.

       ken McCollum/Associate Professor of Art
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-02-19 07:37 | ことば

word #7


もうぶろぐではなく予定帳。
とりあえず明日はやることおおいなあ


7:30
起床、朝ごはん

8:15
スタジオで作品仕上げる、プレゼン支度

9:30-10:50
アート授業、プレゼン
お昼

12:30-13:45
シアター授業

14:00-16:00
ペーパー完成させる

16:00-17:30
シアター、40questions考える

17:30
夕飯
ブログ更新
部屋の片付け

19:00
ケイトリンにペーパー見てもらう

20:00
シアター続き

21:00
(行けたら)コーヒーナイト
多分行けないから数学の宿題

22:00
シアター続き
ドロシーに英語チェックを頼む

23:00
スケッチ開始
お風呂

0:00
就寝

7:30
起床、ご飯
スカイプ
スケッチ続き

10:40
図書館でスキャン

11:00
グラフィックデザイン授業

おし、がんばろ。
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-02-11 14:31 | ことば

word #6

7時に起きてスケッチを何枚も描いて、9時半から10時50分までの美術の授業、今やっているプロジェクトの提出が来週の火曜日だから、授業のあと12時20分までスタジオにこもり、そのままお昼抜きで12時半から2時までのシアターの授業に行って、2時から3時間バックステージで働いて、へとへとになりながら家に辿り着き、15分仮眠を取って、夕飯食べながら友達に宿題教えてもらうというとてつもなく忙しい一日を過ごしました。

それなのに、ご飯後から一時間近くかけて書いていた記事が一瞬にして消えた。


明日数学のテストなのに、全てにおいて

やる気なくしました
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-02-05 09:19 | ことば

words #4, #5

宿題が多いと更新が多くなる傾向にあります。

いつまで続くかしらね
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-02-02 12:16 | ことば

words #1, #2, #3

それはお気に入りのwebサイトからであったり、教科書からだったり、先生や友達から実際にもらった言葉だったり。日常の生活の中で出会った、ちょっといいなと思う英語を紹介すれば面白いんじゃないかなあ。
と無駄に更新に走る日曜の夜。宿題地獄からの完全なる現実逃避です。
(そして3日ボウズにならないことを祈る飽き症なあたし)

というわけでまずは3ついってみましょ
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-02-01 12:25 | ことば