ブログトップ

Born to Shine

mmmikan.exblog.jp

カテゴリ:みつけたものたち( 6 )

素敵ステッカー6

一年半前、今通っている学校の見学に初めてロンドンを訪ねた時のもの。
e0179424_23582194.jpg

観光客として来てると街中が秘密を隠しているような感じに包まれているような気がするからこんな道端のデザインにも目が止まるとだとおもう。旅行の楽しさ。
9月からずっと住んでるのにステッカーの写真なんて一枚もないな。もっとゆっくり歩幅を緩めて、その街を今住んでる楽しむように生きれたらいいなあとつくづく思いました。


e0179424_23583955.jpg

これはよく見てみると、エコ団体の広告みたい。
"go beyond oil"つまり"石油資源のその先に行こう"ってこと?
なんだかおもしろそうなので、このリンク先に行ってみました。→興味のある方はこちら

"健康的な地球で健康的な生活を送るために、石油資源使用を削減、最終的にはゼロに持っていこう"という活動をしている"Greenpeace"(グリーンピース)という団体のホームページでした。



The place we’re heading for - the world beyond oil - will be cleaner, healthier and more peaceful. We won’t get there overnight, but we’re already on the way. Many of the solutions are out there. Others need greater political support and investment to make them happen. Ultimately we need to transition to a zero carbon transport system where pretty much all our vehicles run on electricity, powered by the sun, sea and wind - energy that won’t run out. In the meantime we need to start reducing the oil we use.


私たちの目的地である”石油資源の向こう側の世界”は、もっとキレイで、健康的で、平和的です。たった一晩ではその場所に到着することはできない、だけれど、私たちはもうその場所に向かう途中にいます。たくさんある問題の多くは、すでに解決策がみつかりました。残りの解決策を探すためには政治的なサポートや投資が必要です。究極の目標は、炭素が排出されない交通システムに以降することです。そこでは、すべての車が太陽、海または風によって発電された電気で走る場所。その世界にまずたどり着く前に、まずは石油の使用を抑えていく必要があるのです。

とまあ、こんな感じのことがかいてあったのですが、なんとなく忘れていたことを再認識させられたような気がしました。地球温暖化のこと、増え続ける排気ガスの量が深刻な問題になっていること、そんなことは知識として当然知っていたけれど、自分はどこかそのシステムから外れている存在だと思っていた。ただ暑いから、スイッチひとつでクーラーをつけたり、車で送ってもらったり。自分の目先の利益だけで、その裏側に働く別のことを見てなかったなあと。

なんて、このブログを環境問題のエッセイの提出場にするつもりはないので、この辺にしておきますが、一年以上前にふと道端で見つけた、デザインが気に入ったのか、ほかの何かに惹きつけられたのか、とっても小さい理由で見つけたステッカーが、こんな形で数箇月後のあたしをとある思考回路に誘い出す。
もちろんこれが宣伝ステッカーの大きな役割だけれど、必然のような偶然がかさなって起きる必然、こんがらがっちゃいそうだけど、そういう積み重なりのなかで日々を生きているんだなあと思うとちょっぴり不思議な気分になります。ステッカーの紹介は今日はここら辺にして寝るとしよう。
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-08-22 01:09 | みつけたものたち

素敵ステッカー5

e0179424_23452758.jpg


ミュンヘン。

これもいい雰囲気をだしてる標識です^^



こっちはアイス屋さんのハッピーアワーをハッピーに告げる、
e0179424_23494496.jpg

なかなかいい仕事してるステッカー



e0179424_235032.jpg

ドイツ語の、"ü"の文字がスマイリーフェイスに見えてお気にいりなので、
きっとそれを目的に撮ったんだろうと思うのだけど、
今見てみると、その上のステッカーにかいてある"God save the money"がイギリスでよくみられる"God save the queen"のパロディで面白い。
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-08-21 23:45 | みつけたものたち

素敵ステッカー4

e0179424_23351122.jpg

この青い空はパリです。
家に持って帰って帰っちゃいたいくらいな看板(というか標識といったほうが近いかな?)でした。
この支えてるポールとのギャップがまたたまらなくツボ。


こんなおじさんや、
e0179424_23375823.jpg


こんなおじさんも見つけました。
e0179424_23382523.jpg

オリンピックの聖火でも運んでるのかしら。


テイストは全然違うけど、やっぱりパリっぽい!って思うのは
素敵なセンスが漂ってるか
はたまたあたしが単純なだけか、
どっちだろう^^
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-08-21 23:39 | みつけたものたち

素敵ステッカー3

e0179424_23255428.jpg
e0179424_232682.jpg


ハンブルグ

写真見返してたら結構ステッカーばかり。
自身の整理にもなりそうないい機会なので、しばらく自己満にお付き合いください。
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-08-21 23:27 | みつけたものたち

素敵ステッカー2

e0179424_2314915.jpg


これも同じくベルリンにて。




可愛い女の子のステッカー。

これはなんの広告だかさっぱりわからないけど、口周りが赤で染まってる割には血的な想像力を掻き立てることなく上品だとおもうんだな。きっと目の下の、二つのマルがかなり大きな役割を果たしているとおもわれる!ピエロっぽい印象与えるもんね。なんて分析してみるのも楽しい。
日本の国旗なんかのデザインにも使えそう^^
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-08-21 23:16 | みつけたものたち

素敵ステッカー

今までに撮った写真たちをなんとなく見返していたら


あ、これかわいい。
とか
あ、これ素敵。

って街中で見つけたものがいっぱい。


意外とおもしろかったので、ちょこちょことブログにアップしてみようと思います。



まず第一弾はこちら!(ででーん)

e0179424_5321611.jpg
e0179424_5315817.jpg

ベルリンにて。

よくありがちのアイラブシリーズだけどちょっとひねってて頭いい。
大都会にいったら、観光名所よりもそこらへんの電柱のほうがよっぽど気になるってくらい無類のステッカー好きなのであります。
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-08-02 05:36 | みつけたものたち