ブログトップ

Born to Shine

mmmikan.exblog.jp

カテゴリ:ロンドン暮らし( 4 )

IELTS終了!

またまたお久しぶりです。
なんだか忙しい日々が続いていて、ブログもずっとほったらかしでした。
更新を待っていてくれた方々、ごめんなさい!
ちょっとずつまたブログ更新を生活習慣に取り入れていこうと思います。
だってこれ、あとから見返すと、自分で結構楽しめるのだもの。

ということで、近況報告です。
最終公演が先週終わりました。2公演の照明を同時に手がけるという今まで知らなかった経験。二つの場所に同時にいなきゃいけないようなスケジュールで、なんとも大忙しでした。こちらも色々と事件やらなんやら、あったわけですが、とりあえず、大成功、でした。双方の監督からもすっごく褒めていただいて、観に来てくれた人達にもなかなか照明の評判がよくて、教授には学年一のデザインセンスを持ってるよなんて言われちゃいました。頑張った甲斐があった。何倍にも成長できた経験です。

写真はまあ、いっぱい撮ったけれどまだまとめていないので、また今度、載っけます。


で、それと並行して、院への出願準備をしてきました。こちらもエッセイとか色々書かなきゃいけなくてなかなか難航していたんだけれども、ようやくメドがついて。日本から高校時代の成績表も送ってもらったし、アメリカからも送ってもらったし、あとはいま教授に書いてもらっている推薦書が届き次第、送れるかな。といっても今はイギリスの大学どこもイースター休暇に入っているのでもう少し、時間がありそうです。


そして、院出願に必要な英語証明能力テストも受けました。
International English Language Testing System(IELTS, アイエルツ)といって、英語熟練度を測る英語検定のなかで世界的に一番有名なものです。。
リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング各一時間のテスト。
メインの3つは土曜日に終わっているので、今日スピーキングだけ受けてきました。

結果が届くのは、13日後。
なんともいえないけれど、手応えはあります。
4年前にうけたTOEFLとは比べ物にならないほど理解できた。
テスト勉強も久しぶりに、いっぱいしました。でも一番成長したかなって思ったのが、勉強が楽しかったこと。今まで難しい英文読むのなんて理解できないし眠くなるしで超絶苦手だったのですが、今回はリーディング勉強中に英文読むのが楽しかった。ちょっとは成長してるのかな。

e0179424_27839.jpg

でこちら、テスト会場だった大学で2.5ポンドで売っていたので、ご褒美&記念に買ってきちゃった。
水仙。イースター使用。
水仙がこんな可愛く売ってるの見たことなくて、しかもイースターエッグの飾りがかわいすぎるんだよね。苗なのか切花なのかも不明だけど、長くもってくれるといいな(*´ω`*)


あとは注文していた本もタイミングよく届いたので、イースター休暇中はすこしまったり過ごすことにします。
e0179424_214140.jpg

これは今West Endで公演もされている"The Curious Incident of the Dog in the Night-Time"
評判がすごくいいので読んでみようと思って。英語の読書は基本的に苦手なんですけれども、これで克服できるといいな。デザインも可愛い。


というわけで、少し風邪気味だけれど、わたし、元気にやっています。
そしてロンドンは今日も相変わらずの曇空、2℃。
春はまだかなあ。
[PR]
by crystalmikanchan | 2013-03-27 02:24 | ロンドン暮らし

ストリートマーケット

e0179424_142540.jpg

久しぶりに晴れました!
こんな快晴・青空のロンドン、とても珍しいです。

珍しく学校もなく、家で課題をやっていたのだけれど、
気分転換に近所のEast Street Marketに行ってきました。

ストリートマーケット、っていうと、古着とかアンティーク品のイメージが強かったのだけど、ロンドンには、新鮮な野菜果物、お肉やお魚が売っているストリートマーケットが結構あります。
ロンドンブリッジのバラマーケット(Borough Market)なんかは結構有名で、観光客にも人気のスポット。ヨーロッパ各地から、パンやチーズやハムやソーセージ、あとはパスタとか、それはそれはオシャレでおいしそうなものがずらーっとならんでいます。

が、うちの近所のはもう地元民のためのマーケット!って感じのところ。
おしゃれなパンなんかは置いてないけれど、野菜果物が充実してます。

e0179424_111140.jpg

e0179424_111217.jpg

(ああ愛しのみかんたち。)

お店の前で品物を物色していると、売り子のおじちゃんがビニール袋を渡してくれるので、それに自分で選びながらものを入れていきます。大体、○個○ポンドってかいてあるので、わざわざ値段を聞く必要もないのも便利。入れ終わったらお金を渡しておしまい。袋の中を調べられるようなこともありません。


こないだバイト先でいただいたチップ10ポンドを握りしめて出かけた今日の収穫はこんな感じ
e0179424_1181339.jpg


マンゴー3個:1ポンド
キウイ12個:1ポンド
みかん14個:1ポンド
ピンクグレープフルーツ4個:1ポンド
オレンジ7個:1ポンド
バナナひと房:1ポンド
ほうれん草6束:1ポンド
人参12本:1ポンド
パプリカ6個:1ポンド
にんにく5個:80ペンス

計9ポンド80ペンスなり!今のレートだと1400円くらいかな。。


***

最近一食をパンで済ませてしまったり、バイト先のまかないで済ませてしまうことが多くて、気づけばまったく野菜を取れていなかったわたし。
友達が、朝かお昼をグリーンスムージーに置き換えるようにしたら最近体調がすこぶる良くなったという話をしていたので、便乗してみよう。

ということで、帰ってきて早速お昼ご飯代わりにスムージーをつくってみました。
野菜:果物が4:6の割合がいいと聞いたけれど、
いまいちよくわからないので適当に
グレープフルーツ1個、オレンジ1個、キウイ2個、パプリカ1個、ほうれん草1束をミキサーにかけてみました。

e0179424_1235778.jpg



最初は下の方からきれいなオレンジの液体に変わっていったのに、
ほうれん草に到達してからはどんどん深緑色に変わっていく様子がなんとも気味が悪かったのですが、
できあがりはこんな感じ。

e0179424_1274795.jpg


緑色!(笑)



ちょっと青臭さはあったけれど予想以上にフレッシュでおいしくてびっくりしました。
更に一杯飲んだあとの満腹さ具合にもびっくり。

これはちょっと、いいかも!


数日は十分に野菜があるので、新鮮野菜果物スムージー、研究してみます。
[PR]
by crystalmikanchan | 2013-01-31 01:38 | ロンドン暮らし

ご無沙汰してました

気がついたら最後の更新から3ヶ月以上も経ってしまっていました。

週に何回か必ずアップロードしようと思っていたのですが、このブログすっかりとホコリをかぶってしまっていました。心配かけてごめんなさい。わたし、元気です。風邪もひかずに健康でいます。

最後の更新から、ロンドンで照明デザイナーデビュー公演があったり、二回目の照明デザイナー公演があったり、22歳になったり、バイクの免許とったり、バイク買ったり、バイト始めたり、イギリスでの初クリスマス&新年を経験したり、アフリカ風編み込みをやってもらったり、といろいろなことがありましたが、
ロンドンもだいぶ寒くなりました。


雪にならずに雨が多いロンドン。
ジョージのお父さんが住むハイバーネットは、名前の通り高い場所にあるので、このあいだ泊まらせていただいた次の朝、窓を開けたらうっすらと白い世界が広がっていました。綺麗。
オハイオにいたときは雪に囲まれまくっていたのに、パウダースノウのせいで(そしてもう寒すぎて)一度も作ったことのなかった雪だるま。22歳になりましたが、はりきって庭を駆け回りました。
e0179424_0234983.jpg

まともな雪だるまを作ったのは初めてかも。小さいけど。可愛くできた。


さて、今何をしてるかというと、
新学期が始まって、卒論や大学院出願の準備を並行して、また3月に2つの公演の照明デザイナーをさせていただけることになったので、そのリハーサルも忙しくなってきてます。
実は数日前に、3月から4月にかけて全英ツアーで5週間イギリス各都市を周るダンスの公演の照明デザイナーをやらないか、とオファーをいただいたのですが、別の公演が被っているため泣く泣くお断りしました。ああああタイミングって合わないものなのね。
でもやれることを全力でやってみよう。


ということで、みえなは元気にしています。
ブログも、(別にお休みをとっていたわけではないけれど)少しずつ復帰させていきます!

遅くなりましたが2013年もよろしく!
[PR]
by crystalmikanchan | 2013-01-18 00:38 | ロンドン暮らし

花のある生活 その3

シーズンかどうかは全く不明ですが、今月も我が家を明るくしてくれているバラとカーネーション。
e0179424_1564539.jpg



可愛いボトルを見つけると、旅行先でだろうがレストランでだろうが、必ずもって帰ってきます。使われる道がなく洗面所に整列されてるのだけは惜しいデザイン性の高さなわけで、花瓶として使えばよくないかという単純明快な解決策なわけでした。
ほんとは植木鉢の方がいいんだろうけどなあ。
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-09-30 02:04 | ロンドン暮らし