ブログトップ

Born to Shine

mmmikan.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

浮いたり沈んだり

バックステージで働いてたときにリンダがポケットごそごそ漁って
e0179424_12371290.jpg

でてきたのはこんなちっちゃなパッケージ。

e0179424_12392100.jpg

飴のような、ラムネのような、ちょっとすっぱくて、久々のヒット。

実際このお菓子のおかげで、どれだけ気持ちが軽くなったか。



久しぶりに落ち込みました。
言葉が通じないもどかしさと、理解できないむなしさで、悲しさとさみしさと悔しさといらいらが一挙大集結。非常事態宣言だったのです
がしかしやっぱ単純なあたし。部屋に籠ってちゃいけない!って思って、演劇のバックステージに働きに行って友達とご飯食べてTVステーションまで遊び行って、劇のリハーサル覗きに行って、家帰ってきてハウスメイトと映画みて、そしたら友達が遊びきたからみんなで話してたら、すっかり気分もよくなった。


浮いたり沈んだり、浮いたり、また沈んだり、相変わらず忙しい。




e0179424_12443316.jpg
e0179424_12445699.jpg


さっきちょっと外でたときあまりのキレイさに部屋までカメラ取りに舞い戻って撮った写真
マスキンガムの野外グラウンドでは毎晩運動部が練習にはげんでます。
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-03-31 12:47

プロジェクト

二週間かけたグラフィックデザインのプロジェクトがようやく終わりました。出来上がりだけみるとなんか単純そうなんだけどなかなか複雑でめんどくさくて楽しかった!笑


まずネットで適当に見つけてきた画像を白黒に変換
e0179424_747369.jpg




そのあとその画像をスケッチします。この時の制限が、4~5種類のValue(明暗)しか使っちゃいけないっていうのと、線を書いちゃだめってこと。(あとで作業しやすいようにばりばりかいてるけども笑)たとえばこの画像だと、そこに足があるって分かっているからって膝やらふくらはぎの輪郭はかいちゃだめ。要は形としてとらえなさいということです。
e0179424_7483559.jpg




これをスキャンしてパソコンにとりこんで、スケッチを参考にしながらイラストレーターを使って形づくってく。こんな1行の説明で済むほど単純じゃないんだけど、これがたのしいんだ。あーでもないこーでもないといいながら(時々パソコンたたきながら)(うまくいかないといらいらする)
、6時間ちょっとでようやく完成♪
e0179424_7511914.jpg


なかなか満足いく結果になったかな:)



e0179424_9265361.jpg

色付けてもかわいいかも
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-03-30 09:27

time goes by

フライデーナイトです。
最近時間過ぎるの早いなあ。リンダのうちから帰ってきてもう2週間だもの。来週は3日授業やったらイースター休暇に突入。(ちなみにイースターはドロシーの家族とキャンプいきます(多分))その後1ヶ月したら期末試験が大量に押し寄せてあっといまに夏休みー。あと43日で日本です。もうダイエットは不可能です。


いまあたしが裏舞台で働いてる劇の本番が4月7日から10日にかけてあるので、ステージセットも大分完成してきました。床を作るところから参加してるから、だんだん形になっていくのをみると何とも言えない満足感が。。。
e0179424_834226.jpg

このごろバックステージが楽しすぎる。(そして教授が好きすぎる)(トトロ!って感じの人)
e0179424_84272.jpg

[PR]
by crystalmikanchan | 2010-03-27 08:05

コミュニケーションの手段として、アイコンタクトだとか身振り手振りだとか、映画とか本とかの何らかの媒体を通じて行うものだとかいろいろあるけど、やっぱ言葉って大きいよね。
アメリカ人と一対一の日常会話ならほとんど不自由しなくなったけれど、だって相手が聞こうと努力してくれるから。でも大人数の中に混ざるともう大変なことになる。会話を聞きとって理解するのに精一杯で、周りに合わせてわけも分からないまま一緒に笑ってみたり、真剣そうな顔作ってみたり。それさえもできないときもたくさんある。ただ座ってるだけ聞いてるだけ、そんなときってどうしようもない孤独感に襲われる。すぐそばにいるのに、周りとの距離がすごくすごく遠くなってく気がするんだよね。
慣れるしかないんだから、ぐちぐち弱音吐いてる間に単語の一つでも覚えればいいのに、なんてことはわかってるんだけどさ、やっぱつらいときもあるのさ。ちょっと気分がおちこんだりするのさ。
毎朝のようにスカイプするのも、早く日本帰りたいって思うのも、ホームシックなわけではなくて、もう一人ぼっちのあの感覚にを味わいたくないっていうのがあるのかも。



なーんて弱音吐いてたら、友達がスカイプで、今からウノやるからおいでーって誘ってくれた。
世の中よくできてるんだなあ。笑
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-03-26 11:17

be the very best

e0179424_151270.jpgとりあえず専攻決めどうにかまとまりました。1学期だけ、ピッツバーグの美術学校にいくことにしました。(とりあえずね)来年の春かな(たぶん)いろいろ思い悩んで、何人のも教授を訪ね、いろんなアドバイスをもらったんです。その時感動したのが、"僕らの仕事はMIENAを、MIENAの望む場所につれていくことだから。MIENAはvery goodでなきゃいけない、でもそうなれるように僕らは全力でサポートするから、安心していいよ。"と、心強い言葉をいただきました。がんばろっかな。
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-03-26 00:58

DESIGN (verb)

今あたしは、デジタルメディアデザインとアート専攻でシアターを副専攻にしてるんだけれど、ここのとこ、専攻を変えようかとか別の学校に編入しようかとか考えていたりするんです。
でも考えてみればみすほど、遠い将来の理想と来学期の授業決めという現実が混ぜ合わさって大変なことになるんです。
e0179424_8609.jpg

分からないことだらけだけど、好きなことだけは明確で、
画材を見ると幸せな気分になるのも、色塗りしてると時間があっという間にすぎるのも、作り始めると完全に自分の世界に入り込むのも昔から変わってないのに、


やりたいことが見えてくれば来るほど、どの道を歩いていいかが分からなくなるなんて
予想してなかったなー
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-03-24 08:16

おひさしぶりですネ

春休み前毎日毎日記事をかいていたのがウソのよう。そんなに忙しい生活してたわけでもないのに、ぱったり更新癖がとまってしまった。


e0179424_9415369.jpge0179424_9421678.jpg

ここ最近はあんまり宿題がなかったから、Dorothy(ルームメイト)とLise(仲良しのフランス人留学生)の誕生日に、羊毛フェルトでケーキ作る時間があったの。予想外に大好評でびっくり。やっぱ時間をかけて心をこめて作ったものは、いくら好みは違えど受け入れられるんだなあと一安心。(なーんだ食べられないじゃん、とか言われたらどうしようかと思った笑)


それでも今日クラスで時間内にエッセイを書かなきゃいけないテストがあって、普通のエッセイでさえ最低8時間はかかるのに50分でなんか不可能!ということで、週末潰して書いたエッセイを友達に添削してもらって、その後4ページにわたる英文をすべて暗記、なんとかのりきったのでした。ふう。でも宿題がそこまで苦じゃなくなってきたかな。

もう来学期の授業を考えなきゃいけない時期です。先学期に比べて成長したかな、って思えるのが、先輩にお勧めの教授を聞いたり、仲良い友達と授業を被らせられるようになったこと。
あと1か月半で日本だー!
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-03-23 09:59

ただいま!


新しいパソコンとどきました。


迅速な対応をありがとうお父さん
パソコン自体はもちろんだけど、
ケースや周辺機器の色やら形やら、見事にあたしの好みそのままでびっくり。
さすがですね父。

本当に助かりました
お金かかる娘でごめんね。ありがとう。


抹茶チョコ、いちごチョコ、玄米のもと、ありがとうお母さん
こちらも頼んでないのに欲しかったところ
さすがですね母。

友達に配っては喜ばれてます。あたしも着々消費します。ありがとう




さてさて、朝ジョギングついでにポストオフィスでパソコンを受け取ってから
はや12時間以上、ようやくインターネットに接続完了しました。
長かった。ほんとめんどくさいこの大学のシステム。。

春休みとてつもなく楽しかった
いろんなこと考えて、いろんなことを学んだ一週間でした。
おいしいご飯を食べてぐだぐだしてたから確実に肥えた。
月水金は朝走ることに決めました。



また追々更新しまーす:)
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-03-16 13:07

CANNOT USE JAPANESE!

e0179424_5551767.jpge0179424_5554161.jpgThis movie was okay.
At least Johnny Depp was amazing.
e0179424_5562934.jpg




Linda's cousin Ryan
e0179424_5572968.jpg


e0179424_558726.jpg
Isn't he cute?

e0179424_5583540.jpg



She has 3 dogs, a cat, a hamster
e0179424_601652.jpg

e0179424_5592148.jpg





Sweet sweet house
e0179424_613893.jpg

e0179424_65079.jpg

e0179424_652288.jpg
in the white world.






e0179424_641811.jpg

I am having such a wonderful break at Linda's!


Well, I just wanted to let you know.
See you in a week!
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-03-10 06:15

help me if you are GOD

パソコンがこわれてしまった

+

はるやすみ

のため

にしゅうかんくらいおやすみします



こんなサイトをつかったのでした
http://hiragana.kitkorp.com/?s=mendokusai&spacet=&dump=unihtml



にほんごつかえないってふべん....
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-03-03 06:30