ブログトップ

Born to Shine

mmmikan.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

歴史テスト勉強中

e0179424_12484181.jpg


高校時代の世界史のテストなんて、
"大変"の"た"の字もなかったなあと思う今日この頃

ちょっとご無沙汰ですが、生きてます

でもちょっと危ないかもしれません


もう終わらない!
進んでる、って気がしない!

部屋中がプリントだらけ、今日は徹夜の予定であります
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-09-29 12:52

"Culture Shock"

今学期最初のテスト終わりました。

2時間ぶっ続けでひたすら文書書き続けるテストなんて初めて・・・
メディア史なのに。 な に ゆ え !


ここのとこひたすら教科書が親友な生活を送っていて、
毎日部屋で勉強してシャワー浴びたら
友達のとこ行ってまた勉強してリビングで寝て
朝帰ってきて準備してそのまま授業、
ソファで寝ると背中がいたいです。


そんなこんなで、テスト前日の昨日も例によって例の如く
勉強をしにいったわけですが、

教科書40ページくらい読まなきゃいけなかったのに
1ページも読まないうちに、

チェコの子(Tereza)と、
中国の子(Hao)と、
どういうわけか大討論会。


結局寝たの3時半です
またしてもソファにお泊りです。

40ページまるまる残したあたしは今日の朝5時半に起きて
部屋帰って文字通り必死に勉強


なんとか終わったー
テストもなんとかなったー(とおもう)


でも勉強よりも大切な時間すごせたかな

→more
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-09-23 05:22

PORCH


e0179424_2144681.jpg


この家の玄関先には屋根つきのくつろぎスペース的なものがあって、
そこに5脚くらいの椅子が無造作におかれているんだけれど、


天気がよくて気持に余裕があるときは
よくそこで時間をつぶしてます。

テキスト読みながらだったり、
パソコンしながらだったり、
(この家wi-fi飛んでるからホントに便利)



ダイニングホールのすぐ隣に家があるから
ご飯帰りのともだちがたくさん前を通るんだけど
やさしい彼らは声をかけると必ず立ち寄ってくれる

e0179424_214357.jpg

e0179424_2125897.jpg



のほほんと平和なひととき
だいぶ季節変わりの予感です
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-09-21 02:15

girls night

金曜の夜に今住んでるフレンチハウスでやったイベント

女の子ナイト♪
e0179424_20315862.jpg


最初、マニュキア塗ったりとか、メイクしたりとか、髪の毛やったりとか、
いろいろ女の子らしいことしよう!とか言ってたのに、

例によって例のごとく、飲んで食べて踊ってただけ
e0179424_20325268.jpg


14人住んでるだけあって今の家のリビングは結構広いのでーす:)
e0179424_20345490.jpg



いやあでも、
ハウスメイトの女の子たち、結構イケイケな感じで最初ほんとに怖かったんだけど
なんかもうすっかり仲良くなってうれしいな





この無駄にデコられたマネキン、フレンチハウスのシンボルみたいなものなんです
(入口にでーん、って飾ってある)

e0179424_20531478.jpg

さんざんみんな写真大会繰り広げていたと思ったら、




朝起きて見たらこんなところに・・・
e0179424_20404714.jpg



何故冷蔵庫(笑)
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-09-19 20:53

random pict from party

今学期始まってからパーティー漬けの週末(の夜)(昼間は勉強したりぐだぐだしたり)
の様子を少しパチリ。(と撮ってもらったものをあっぷ)

スペインとアルゼンチンガールとreiと
e0179424_1159177.jpg



超美人だよね
e0179424_1254197.jpg




基本的に適当に揺れとけばおっけ
e0179424_11594616.jpg



つかれたら外で適当に話してればおっけ
e0179424_125152.jpg



のすごくアットホームなぐだぐだなパーティー♪


写真のあたしのカッコ見てわかるとおり、
夜はもうかなり冷え込むようになってきました

この日なんか、ウールのセーターにあったかいパンツにブーツ、真冬の格好・・・
昼間はまだまだショーパンとTシャツで歩けるから
なんだか服装のチョイスがすっごく微妙で難しい!


日本が春夏秋冬だとすると
ここは、夏冬真冬冬だとおもう。(切実に)
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-09-14 12:11

be loved

e0179424_14552354.jpgこの学校基本的に留学生仲良しなんだけど、今年は去年にまして仲良し。金曜の夜はインターナショナルハウスでお茶飲みながらまったりしたあとスパニッシュハウスでパーティー。土曜の夜はまたまたインターナショナルハウスでまったりしたあと、ジャーマンハウスでパーティー。
今日はというと、シアターのサウンドトラックの課題で、音楽編集しにパソコン室こもり、そのあとドロシーんとこいって添削してもらい、そのあとHaoと雑談、

夜はアルゼンチン人と、スペイン人と、中国人と、ドイツ人で、ドイツの映画を英語字幕付きでみるというなんとも複雑なことをしてきたわけです。今帰ってきた。


ほかの国の言葉を聞いてるのってすごく好き
みんなおんなじ器官を使って言葉を発してるのに、どうしてこんな違うんだろうって
ときどき難しく考えて思考回路停止するけど、


この世界では
あたしの知らない土地であたしの知らない言語を話す人たちが、
あたしの知らないところで、生まれて、出会って、恋に落ちて、生きている


遥か彼方の遠くの地で生まれて、それぞれ違った音みたいな言葉を話してるあたしたちが、
この場所で、出会って、時を過ごして、いろんなものを共有してる


これってほんとうに、ほんとうにすごいことだと思うし、
それを経験してるあたしはほんとに幸せ者


人とのつながり、ってすごい

そして、やっぱりあたしは、ひとがすき。
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-09-13 15:06

No Music No Life?

e0179424_4574448.jpg


去年使ってたペンケースから出てきた汚れきったポストイットの裏の落書き

何考えてたのかまったく思い出せないんだけど、
なんだか、ほっこりして、
なんだか、捨てられずにブログにアップしてみたり。
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-09-09 05:01

international union!

はいもう今日は、勉強なーんにもせずに、
ドイツ人を筆頭に、スペイン人フランス人アルゼンチン人インド人日本人中国人アメリカ人
総勢20人くらいでサッカーしてきた!

アメフトのコートでサッカーというなんとも気持いことをやってのけたぜ♪
いやー、サッカーなんて久しくやってない!高校の時以来!
しかも二時間ぶっ通しで走ってたのもかなり久々!

そしてドイツ人うますぎる件。←


授業が3時すぎまであって、
そのあとバックステージに働きに行って、
リンダたちと夕飯食べて、
Rei(最近超仲良くて超気の合う日本人の子)と
Hao(これまた最近仲良しな中国の男の子)(ほかの閉鎖的な中国人とは違う)
とぐだぐだしゃべり、
サッカー2時間して、シャワー浴びたあと、
再びReiとジャーマンハウスに行って、ドイツ人とまたおしゃべり
そのあとチェコの子のとこ会いに行って、
さらにHaoとカルチャーショックについて語り語り語り。。。

すっごい悪い言い方だけど、中国人って全然いいイメージなかったの
何人か仲いい子はいるけれど、この学校の中国人留学生は
大体いつも中国人同士で固まって、中国語しゃべって、チャイニーズフード食べて、
ご飯一緒に食べてても中国語ばっか話す。あんま話してこない。

でもHaoはその負の要素見事に吹き飛ばしたよね。
そしてさすが隣国、気が合っちゃえば話がものすごい合う。
ちょっとした気持ちが伝わるし、やっぱ共有するものって多い。
新たな出会いを経験しました。



家帰ってからさらに部屋にてReiとさらに語り(彼女同じ家の上の階に住んでる)

気がついたらこんな時間。2:00am。わお。
最近早寝早起き癖がつきかけてたあたしにとっては
とっても真夜中。

明日も6:50起きです。



e0179424_14572641.jpg

このポスター、Haoがかいたの
彼もメジャーは違えど、趣味でグラフィックデザインやってて
いろんな作品見せてもらったんだけど、、、、すごい!クオリティ高い!
彼に言わせるとこの絵なんて気晴らしに10分でかいたものらしいんだけど
あんまり素敵だったもんでもらってしまった。


新しい感性に出会うと、自分の胸の奥のほうのなんか熱いものが刺激される気がする
そんな刺激を人にあげたい、伝えたい

なんか、暇見つけて、また作ってみよっかな



うーん、異文化に触れてる生活って、素敵!
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-09-08 14:52

向日葵って漢字の感じがすき

大きな部屋を囲っている白いスペース(要は壁)
シンプルでなかなか落ち着いてて好きなんだけど、
なんだか明るいものがほしくなって

学校で新学期に開かれるポスターセールに行ったのをきっかけに

少しカスタマイズしてみましたー


まず勉強机の前
e0179424_8402533.jpg

アメリカ留学する前に行った家族旅行の写真と、
いとこ衆全員ちびっこいときのお気に入り写真が紛れてるけども、

ヒマワリ熱再び。笑

夏にじじばば含む家族全員旅行でヒマワリ畑行ってから、
好きな花No1に見事返り咲き!



e0179424_8423349.jpgちなみにこれ、1年前に壁カスタマイズしたときの写真。好きだったのはガーベラでした。わー、これ、夜な夜なパソコンラボで大量に画像印刷してたのもう1年も前なのか!あの頃ひーひ泣きながら落とした授業を今もう一回取り直してるんだけど、スラスラ教科書読めて授業もついていけるようになった。一応成長してるんだなあ。(しみじみ)





で、これが枕もと
e0179424_8462833.jpg

上のポスターあまりに直球ストライクど真ん中で、ついつい買ってしまった、今日。
ジョニーデップは友達が、"さみしい時にちゅーしなね、"って(笑)くれたもの

あとのポストカードは去年スペイン行ったときに、
乗り換えのオランダで買ったのと、
バルセロナで買ったのと、
乗り換えのベルギーで買ったのと、
ドロシーがハリウッド行ったときに送ってくれたのと、
どっか行った時入ったお店のドリンクホルダーと、
なんか、シーフードが恋しくなって、fish!っての。



あたしどっか行くとやたらとポストカードを衝動買いしちゃうんだけど
ポストカードだけじゃなくて、なんか素敵なデザインの紙(!)、がほんとに好き
広告でも入ったお店の名刺でもパンフレットでも、
「何かデザインするときに何か参考にできるかも!」
と、無駄な責任感というか、もったいない精神なのか、

これまで集めた紙屑は数知れず
e0179424_995053.jpg

一部並べてみた
こういうことやってるから宿題終わらないんだなあたし。もう


でも集めるだけで、なにもしないから、
今回一部壁にはっつけてみたわけです

よかった、使い道発見できて。笑





e0179424_9102987.jpg今回こっち戻ってくるときの乗り換えで降りたテキサスでもちゃっかり購入。どっか旅行した時あたしへのお土産は、ちょっと可愛いポストカードをお願いします★笑
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-09-07 09:17

by the way

仲のいい友達の一人であるコートニーの地元で開かれた
fairというものに、もう一人仲のいいリンダと共に連れて行ってもらいました。

なんだかよくわかんないんだけど、まあ、お祭りで、
地元の人たちが育てた家畜を集めて、コンテストみたいなこともするみたい。


コートニーは家族でライブをやるみたいで、
彼女の出番まで、リンダと二人でぶらぶらぶら

高校の時読んだ「シャーロットの贈り物」という物語をしっかり覚えていたあたしは
何が見たいのか聞かれ「豚!」と即答。
苦笑いのリンダは、臭いから苦手なんだとか。

e0179424_7473479.jpg

(Swineって豚のこと。Pigとは違って、どちらかかというと養豚のことなのかなあ)
(豚インフルのこと、スワインフルって呼んでたもん)

e0179424_7494558.jpg

あんま臭くない。けど、目がかわいくない。
千と千尋の、豚になったお父さんとお母さんの目。ひいい


e0179424_7515839.jpg

e0179424_7522420.jpg

e0179424_7523922.jpg

e0179424_7531422.jpg
e0179424_7532267.jpg


あっついのにみーんなくっついて寝てる
動物ってさみしがり屋なのかなあ
それとも、売られるってわかってるのかな・・。なんか寂しいね
なんてぼやいたら「はっ」って鼻で笑った隣のアメリカ人
そういうさ、なんていうか、さ、
ちょっと思いを馳せる?みたいなこと、たまにはしたっていいでしょう、リンダ姉さん



e0179424_812743.jpg

「見て見て!この子たちあたしの馬なの!かわいいでしょ!」
って降ろした視線の先のかわいこちゃん
カメラ向けたらニコって笑顔作ってくれたの

で、その子の馬が、この子たち。 こちらもかわゆい
e0179424_824842.jpg




で、この写真がお気に入りの一枚。いい感じ?^^
目がすっごいきれいでしょ?実物はね、もうちょっと青が濃くて、宝石みたいだった
欧州の犬はホリが深い、なんて前言ってたけど
欧州の馬は目が青い。なんていってみたり!
だって、すごくきれいじゃない??
e0179424_831428.jpg



***



e0179424_85654.jpge0179424_851381.jpg

フェア全体はこんな感じ!
動物の展覧だけじゃなくて、可動式の遊園地みたいのがあったり、
屋台がたくさんあったり、
大人も子供も楽しめる地元のお祭り、っていえばいいかも
にぎやかで、楽しかったよ^^



e0179424_872690.jpgで、こちらがリンダお勧めの屋台のお菓子。"elephant ear"っていうなんか洒落た名前だけど、実際はパンケーキの素みたいのをあげたのに砂糖まぶしただけ。揚げパンの薄いバージョン。
というか、でかい。
そして、粉砂糖かけすぎ。

もちろん全部食べきることなんてできるはずもなく、最終的にはリンダとコートニーのお腹の中へ。
ま、おいしかったけど、アメリカンフードだなあ



最後にみんなでパチリ。
・・・・・・大失敗だったね。笑

e0179424_8115176.jpg

[PR]
by crystalmikanchan | 2010-09-03 09:19