ブログトップ

Born to Shine

mmmikan.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

by the way

感謝祭のお休みでした。

ニューオーリンズとメンフィスを旅してきました。


あ、というか、誕生日でした。 :)




詳細はまた後ほどあっぷします!!
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-11-30 04:03

動画始動

インターナショナルディナーというイベントのために
例のドイツ人お兄ちゃん(Mitch)とビデオクリップ作ってるんです。

日々授業後にビデオカメラもって二人でぶらぶらして
アメリカ人とっ捕まえてインタビューして

夜はひたすらその編集


そして、彼ほんっとにね、プロ!
毎日横座って居眠りしながらも観察してるあたしは
そろそろ自分もやりたいってうずうずしだしているわけなんですが
今度ちゃんと動画編入の基礎から教えてくれるって:)


今日はようやく完成して、その出来の良さとおもしろさで
もう完全に起きて徹夜する気でいたのに、
てゆうか明日mienaぜったい授業中居眠りするからもう帰んなさい、って。
無理やり帰されるあたしほんと兄妹っぽい。
でいまさっき部屋到着4時12分なり。


完成したら絶対見せます。
ぜったい素敵なことになってるの。
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-11-19 21:09

ふう

最後の歴史のペーパー書き終わりました。


e0179424_2058791.jpg


一般教養のくせに中間成績Aが全体で1人しかいないという超ハードなクラスを取ってしまったあたしは、たがが一般教養のために自分の全体成績下げるわけにはいかないという強迫観念に駆られて、成績上げるラストチャンスのこのペーパーの存在にひたすらとりつかれていたこの二週間・・・冷や汗流して夜中飛び起きたことも数知れず。

だから今回は早めに準備を始めたの
でもね!まずペーパー書く基盤となるリーディングが終わらない。何回読んでも何回読んでも、高校の英語の授業みたいにほぼ全部の単語調べて見ても、全く意味をつかめないあたしの脳。もう1年半こっちいたってあたしのリーディング能力これっぽっちなのか、って落ち込むまで落ち込んでいたら、どうやらイギリスの古い英語を使っていたらしい。どうりでねえ。

おつかれ、あたし(いやほんと)


今回の課題:

What similarities and differences exist in how did the states of England, the Andes and Japan seek to control populations, villages and their resources, and what were the responses to these efforts? What are the implications of this?

(15世紀において)イングランド、アンデス、日本の政府が、国民、村制度、またその資源を統制するために取った方法における相違点をあげよ。またその統制に対する国民また個々の村々の反応はどんなものだったか。これらの結果としてどんなものが挙げられるか。  ・・・こんな感じかな。


もうあたしなんてまずstatesってどういう意味ですか、ってところから始まったからね。
いやもうね、知らねーよ、ってね、暴言も吐きたくなるよね。


提出日前日の朝までに教授に下書きを提出すればそれなりのフィードバックをもらえるので、それまでに終わらせようと思っていたがしかし、そんなこんなでリーディングに莫大な量を使ってしまったあたし、
下書き終わらせるどころかリーディング終わってない。(ちーん)

昨日必死でした。
幸い?なことに今学期はもう
シアターの学部にお金がない=公演がない=働かなくていい
ので、一日中ひったすらパソコンとにらめっこ
がしかし今日だったはずのバレーボールの試合が何故か昨日に移動
無理やり連れ出された揚句、チームメイトのほとんどが個々の用事のために来れない(来いよ!)ためにたった4人でコートに立って1時間丸々動き回ってあたしはもうへとへとでした。ええ負けましたとも。


で、ついさっき無事書き終えたのでした。
6時という有り得ない早朝にペーパー送りつければ30分で添削してくれる友達がいるってほんっとに恵まれてるなあと思う、今日この頃。

来週の月曜日にシアターのでっかいテストが待ち構えてるけど、というかそのまえに木曜提出のプロジェクトがあるけど、
もういいや、今週は。遊ぼう。というか休もう。
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-11-16 22:08

ヘビ落しました

寝ぼけ眼でトイレ行ったら廊下やらトイレのドアやらトイレの鏡やらに
何枚もおんなじチラシがはってある・・・


e0179424_857562.jpg

"落し物!!"-謝礼金あり!

-名前:Fluffy
-オレンジ色
-50センチ
-最後目撃地:二階シャワー室
-毒なし!!
-Josh Groban、Lady Gagaの音楽がお気に入り
-もし見つけたらキッチンのシンクに一時保管よろしく
-もう結構お腹減らしてるかもね
-お腹減ってると攻撃的になるので注意




・・・・・・・・・・・・えーっと。
いや、


ま じ で ?



ちょっと待って二階シャワー室っていうとあたしの部屋の真ん前なんだけど、え、ていうかあたししょっちゅうLady Gaga大音量で聞いてるんだけど、え、まさかあたしの部屋のドアの下にあるおっきい隙間からすでに部屋はいってきてるとかないよね、え、あたしの貴重な日本食ボックスの中にはいってたりしないよね、ちょっとまってそもそも誰だヘビなんか飼ってるやつ!!!!!!!!!!!!!!!聞いてない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




とまあ朝から大パニックのみえなさん。
結局ハウスメイトのいたずらだったというね。
悪戯はハロウィンとエイプリルフールだけにしていただきたい(切実)
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-11-13 09:12

つくづく思うんだけど

明日のvisual communicationのテストのために、
同じクラスにいるMitchってドイツ人のお兄ちゃんみたいな子に
授業の復習をジャーマンハウスで一緒にやってもらってたのです
(彼は正確に言うとアメリカとのハーフ)(だから英語ぺらっぺら)

そしたらいきなり学校の職員が家に侵入してきて防火訓練開始、
(何秒以内に外に出なきゃいけない、っていうの)
Mitchの肩にマフラーみたいに担がれて、無事家から脱出したあたしは
みんなのいいモノ笑いの種になりました。


それにしても
去年といい今年といい
ドイツからの留学生のことが大好きすぎるあたし

なんか合うんだよね、いろいろ
ものの考え方とか、価値観とか
うわべだけのベタベタはしないとことか
でも仲よくなると、すっごく大切にしてくれる


でもさみしいことにドイツからの留学生って、
Mitchを含め半年で帰っちゃう子が多いんだな



うん、ドイツに行きたい。

e0179424_1333359.jpg

(一番仲良しのAnja:アンニャ。彼女は一年いるって聞いてちょっと安心)
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-11-11 13:07

バレーボールはじめました

毎日大量の課題とペーパーとテスト勉強に追われながらも
3時から5時半には絶対シアターで働くようにしてます。

いっくらやること多くても、
2時間ちょっと、って決めてもう部屋から出ちゃえば
意外と、逆に頭が切り替わって勉強がはかどったりする。


明日から日曜まで、生徒が演出をしてる公演があるのです。
今回はその音響の係をやらせてもらうことになったから、
今週は毎日7時からリハーサル、そのあと本番。

さらに学校のバレーボールトーナメントに友達とチーム作って参加してるので
リハーサル前と後に練習、
今日はなんと夜の10時45分(!)から試合だったのでした。


なんだかひとつ以上のものに手を出し始めると
どんどんその手が伸びていって、増えていって、
収集がつかなくなるんじゃないかって心配。笑

なんだかんだ、時間の使い方がうまくなってきてる!!(・・・といいな・・)
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-11-10 14:21

Trick or Treat!!!

e0179424_13444690.jpg

ハロウィンでした。


金曜日の夜から家の中は大騒ぎ。
5時すぎまでシアターの仕事して帰ってきたら
ハウスメイトたちかわいく変身してる!
e0179424_1357914.jpg


e0179424_13573355.jpg
"Air France"のスチュワーデスさん


e0179424_13582085.jpgミニーちゃん


e0179424_13584913.jpgエイリアン

e0179424_1359937.jpg兵隊さん


e0179424_13593093.jpgなんとかってキャラクターと、イタリアの熱狂的なサッカーサポーター(コアなとこついてくるよね笑)



e0179424_1441429.jpg

HaoとThomasが個人的ベスト
V(Vフォー・ヴェンデッタ)とジョーカー(ダークナイト)

e0179424_1471755.jpg

ジョーカーはちょっとイケメンすぎたかなあ
(青い瞳と高い鼻はジョーカーメイクでもごまかせない)



てんやわんやでみんなでパーティーにくりだしました。

e0179424_1413067.jpg

人の量がもうとんでもない!!おしあいへしあい
グループでいたから楽しめたものの、とんでもない人の波に何度流されたことか。
(そのたびに引っ張り戻してくれた友達に感謝カンシャ)

ここまでたくさん人がいると思いがけない出会いがあるものです。
e0179424_1493626.jpg

V's

e0179424_14104089.jpg

ジョーカーとバットマン


ちなみにあたしはなんの衣装を着たのでしょーか。




\でーん/
e0179424_14111535.jpg

THE★去年の使いまわし
だって新しいの買うのももったいないし、自分で作る時間もなかったし
いいもん、ジョニーデップへの愛は永遠なんだもん
"Oh you are Jack Sparrow!!"とか言われちゃったりしてさ
にやにやとまらないよね。
(この男の子もおー海賊じゃん!仲間じゃん!ってノリだけ写真撮った名前も知らないランダムボーイ)

そして、あたしにも運命の出会いが!




e0179424_14161659.jpg




テンション急 上 昇!!!

そんなこんなであたしのアメリカハロウィン二年目初日の夜は
次の日朝の4時まで続いたのでした。おほほ
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-11-03 14:22

Chicago vol.3 (10/3)

歴史のテスト無事終了したため、とうとう一か月経っちゃったけども
シカゴ編第三弾です。


三日目は晴れたのですよー
e0179424_13104686.jpg


やっぱ写真の背景は青い空がいいね
e0179424_1334383.jpg



いやもう相変わらずおおはしゃぎで
あほなことしまくりでした。
e0179424_13345491.jpg


e0179424_13351490.jpg
e0179424_13353244.jpg
e0179424_13354242.jpg

(これ連写したのフォトショップでつなげたの)



なんか一か月経ってから見返してみると、
恥ずかしくなってくる・・・・
旅の恥はなんとやら、っていうし、ね。


e0179424_13355918.jpg
e0179424_1336810.jpg
e0179424_13361828.jpg

合言葉はもっぱら"group picture"でした。



つかんでみた^^
e0179424_13363630.jpg

(これフォトショップじゃないよー)





相変わらず風は強かったけど、
日向はほんとに気持ち良くて、3日目にしてようやく大満足。
帰るのまたドライブで8時間かかるから12時過ぎには出発する予定だったのに
結局シカゴを出たの夕方6時ころ・・・



帰りの車は日が許す限り勉強勉強
e0179424_13251071.jpg

そのあと一人ひたすら爆睡しつづけたあたしに乾杯。ゴメンネ



いやあもう、ほんとに笑い続けた2泊3日の大忙しの旅でした。
そう考えてみると、日本語に全く触れなかったのって今学期初めてじゃないかなあ
というか、ドイツ語しゃべれるようになるんじゃないかってくらい
ドイツ語に耳が慣れた3日間だったのでした。
もうあたし、どこにでも行ける!笑
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-11-03 13:38

ふとかんがえたこと




e0179424_552762.jpg



大して仲良くもない友達とたまたま会ったときにハグされながら言われる
I missed you や I love youに対してはなにも感じないのに


ホントに大好きな友達に言われる my dear とか、 I like you は


よっぽど深くて、
よっぽど体に染み込んできて、

あたしの心の深い深いとこにある宝箱みたいな場所を

キラキラしてるあったかいもので満たしてくれる気がする


そんな友達に、あたしの気持ちを伝えたいのに

I love youじゃ端的すぎるんだ
なんていったらいいか分かんないんだ



コトバで人を束縛したくない、
でもコトバでココロを伝えたい
ってゆうあたしの変な言葉理論に基づくと

人間関係に should や have to は存在しないし
 
信じてる、より、 だいすき、 のほうがいいし

親友、より、 大切、 のほうがいいし

愛してる、より 会えてよかった、のほうがいい




なんて、感傷にひたりながら思いを馳せてみる
完全に明日の歴史のテストの勉強から現実逃避ちゅう
[PR]
by crystalmikanchan | 2010-11-02 05:06