ブログトップ

Born to Shine

mmmikan.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

引き続きミュンヘン

Evaのおうちのあとはこれまた去年マスキンガムで知り合ったWiebke(ウィプカ)と彼氏さんのところにおじゃまむし。ほんと邪魔しまくりの旅。。。。苦笑

e0179424_19103178.jpg

このうちも広い。どうなってるんだミュンヘン。
思わず値段聞いちゃったら一人当たり月400ユーロだってさ。ふむ。

あたしがオレンジとガーベラ好きなの覚えててくれて、感動。
e0179424_19122569.jpg



同じく去年一緒だったMartha(マータ)とも仕事帰りに落ちあいまして
昨日はオリンピックタワーにいってきました。
e0179424_19164154.jpg

快晴だとアルプスがくっきり見えるらしい。今日は曇ってる・・って十分ですから。
e0179424_19142695.jpg


展望台には、こっちの方向になにがあるよーっていうイラストがかわいらしくかかれてる。
e0179424_19172184.jpg
e0179424_19173479.jpg

ふむ。ウィーンはこっちなのね。



***

そのあとは池でカヌー漕ぎながらのんびりまったりすごしたの。
カヌーっていうか、白鳥ボートをシンプルにしたかんじのペダル漕ぐスタイルのボート。
足の長さがたりないあたしはほど寝っ転がって漕ぐ形に。
隣のWiebkeは足思いっきり余ってるのに。。。。。

e0179424_19195175.jpg


自転車後輪だけで行ったり来たりしてたお兄さん。
何かの練習中なのかしら。絵になりますね。
e0179424_1920580.jpg


なかなかの眺めです。晴れてよかった。
e0179424_19202036.jpg



ミュンヘンほんとにいいところ。
今日あと数時間後にはpassauという国境付近の町のあんにゃのうちに移動します。


でちょっとここでドイツ人たちの整理をすると
2009年秋学期:Eva, Lea
2010年春学期:Wiebke, Martha
2010年秋学期:Mitch, Anja, Thomas, Lena
2010年春学期:Anja, Thomas, Lena
こんなかんじ。


金曜日に空港にEvaが迎え来てくれて、
日曜日にはEvaのうちまでWiebkeが迎えにきてくれて、
昨日Wiebkeが夕方学校だったからMarthaが迎え来てバーに連れてってくれて
夜はWiebkeがまたバーまで迎え来てくれて
今日はあとでWiebkeがミュンヘンの駅まで送ってくれて
Mitchがはるばる2時間かけてミュンヘンまで迎え来てくれて
Passauの駅でAnjaと落ち合う予定なんだけど、

ドイツ来てから、一人になる必要がない。
すべてのつなぎ目でリレーのバトンみたいになってるあたし
幸せすぎますよね。

***

Wiebkeは今年の春大学を卒業して学士とって、
ちっちゃいころからずーっとやりたかった夢を追って、
3月から演劇学校に通ってる。女優さんになりたいんだって。
昼間は働いて夕方から夜は学校っていう超ハードスケジュール。
ちなみに彼氏さんは今日の朝パリに出張に出発なさった。

Marthaは今大学の卒論を終わらせてる傍らBMWに勤めてるのだけれど(車内音響のリサーチとかやってるんだって。おもしろい)でもあたしはもっと学びたいの!と、10月からスペインに留学予定。向上心すごい。

EvaもLeaももう仕事してるし、彼女たちの成功談、というか苦労話というか、
いろいろ聞くと、就職って遠い先の話じゃないんだなーってつくづくおもう。
日本の学校みたいに3年生から就活しなくていいのはほんとラッキーだし
あと2年間きちんと学生して、いろんなこと学ぼうと思ってるけど、
2年後の今頃なにしてるのかなー・・・

e0179424_19295812.jpg

さてあたしはどこへ行こうか
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-05-25 19:44

とある昼下がり


今日はイヴァと美術館に行った後(日曜日だったので入場料たったの1ユーロ)
クリスと合流して、公園に日光浴しに。

もう泳いじゃう季節が到来してるおじさんも。
e0179424_251319.jpg


公園で日光浴なんていいながら真の目的はこれだったらしい。
二人がバックからなにやらごそごそ出して準備ちゅう
e0179424_2525250.jpg
e0179424_253824.jpg



e0179424_232646.jpg

e0179424_2542698.jpg

e0179424_2544881.jpg

こんなプロの綱渡り師の練習みたいな遊びがドイツでは当たり前らしいよ。
そういわれてみれば。よくみると公園のあちこちでやってる人がいる。
ちなみにみんな器具は持参です。これはクリスのパパが作ったんだって。

さんざん遊んで疲れたあとはほんとのほんとに日光浴。
この二人ほんとにかわいすぎる。
e0179424_2553811.jpg
e0179424_2555612.jpg

e0179424_2335747.jpg


近くでちびっこたちがサッカーしてた。
e0179424_2565491.jpg

e0179424_2573089.jpg


うーん、ドイツってかんじ(この子完全にチーム違うけどさ)
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-05-23 02:59

移住するならここがいい

パリに6日間滞在した後列車でロンドンまで。
ロンドンには3日間滞在。
そしてやっとドイツに飛んできました。

マスキンガムで最初の最初の一学期だけ一緒だったEvaという子と
その彼氏さんのクリスがともに住んでる素敵なアパートにおじゃまむしして、
ミュンヘンにいます。

なかなかブログアップする時間がないのだけど、
てっとり早く近況報告。
あとからちゃんと、パリ編ロンドン編ミュンヘン編ってじっくり追っていくからね。

e0179424_210122.jpg

e0179424_2102435.jpg

e0179424_2121039.jpg

ミュンヘンはほんとにステキな街。
いろんなところ旅行したけど、一番すき、っていえる街。
建物がキレイ、旅行者がいっぱいのわりに雰囲気はのんびりしてて、
そこらを歩けば、日光浴してるひとがいたり、
お茶してる人がいたり、ビール飲んでる人がいたり、
忙しくない。人があるべき姿を忘れてない街。

伝統衣装をきたお兄さん方と。
e0179424_2261831.jpg

“海が近くにないから”街の真ん中でサーフィン
e0179424_2265299.jpg



ドイツ語なんてわからないけど、
有名なシアターなんてないけれど、
でもいつか遠い将来、もし移住するならここがいい。



食べ物もあたしの好み。
パリはごはんもデザートもクロワッサンもすっごいおいしかったけど
チーズたーくさんだったり、クリームたーくさんだったり
やけにこってりこってりで重かったんだな。



イヴァとクリスの出身地方である、バーバリアの伝統的な朝ごはん
白ソーセージとプリュッツェルとマスタード。
ソーセージの皮の剥き方が家庭によって違うんだって。
e0179424_222479.jpg


市場で頼んだ、キウィ、パイナップル、オレンジのミックスジュース
e0179424_2232454.jpg


新装開店サービスでタダだった、いちごヨーグルトとチョコチップのアイス
e0179424_224229.jpg


クリスが夕飯に作ってくれた、ホワイトアスパラガスのソテー
e0179424_2244027.jpg


そしてドイツといえばビール!!!!!!!(飲んでないけど。)
e0179424_2251097.jpg





昨日の夜は、イヴァとクリス、リアというこれまたマスキンガムで知り合った子とその彼氏のセバスチャンと5人でおうちで飲みながら、うっちーが出てないかしらと、ドイツカップ決勝戦を鑑賞しながらだべり会。
トマトになるのが嫌だったのであたしはお水でした。
(リアイヴァにシャンパンもらったけど3口くらいしかのめんかった)
e0179424_2274152.jpg


2年前にアメリカで知り合った友達がドイツにいて、
たった半年間しか一緒にいなかったのに、
1年半後にまたこうやって訪ねてこれて、こうやって一緒に笑いあってるって
すごいしあわせなことなんだなあ。
そしてつくづくドイツ人の英語の堪能さにびっくり。教育の違いか。
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-05-23 02:40

あとでまとめて更新するわ

気付いたらパリ滞在5日目になっていたのでした。

楽しんでます!!!!!

e0179424_1746363.jpg
e0179424_17461731.jpg
e0179424_17463058.jpg
e0179424_17464375.jpg

[PR]
by crystalmikanchan | 2011-05-17 17:46

Insight


e0179424_4265827.jpg

e0179424_4272584.jpg


不確かなものを疑って確かだったはずのものを失うより、
確かなものを信じ続けてたほうが絶対すてき。



だって、
1月21日のあたしの日記に書いてあって、
なんか、こういう瞬間、日記つけるのっていーなと
おもう今日この頃なのでした。
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-05-12 04:32

どろしー

クッキー焼いたんです。
e0179424_22395334.jpg


ドロシーのおばあちゃんも一緒に住んでるんだけど
おばあちゃん、数年前に脳梗塞起こしたときに
味覚がおかしくなっちゃって、
それ以来、甘みが苦みや渋みに変わるようになって
甘いものたべれなくなってたんだと。

だから、あたしがクッキー焼いてる時も、
I like cookies, but they dont like me. って
こぼしてたんだけど。

このクッキーなら普通においしく食べられるわ!って
ぱくぱく食べてくれた。

ぱぱままにも好評で、よかった^^
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-05-11 22:44

ちびっこの笑顔

ドロシーのお姉ちゃんには子供が3人いるんですけども、

4歳のWienie
e0179424_11483293.jpg

e0179424_1150622.jpg
e0179424_1150168.jpg
e0179424_11502646.jpg


2歳のShia
e0179424_11503878.jpg
e0179424_11504788.jpg


4ヶ月のLucie
e0179424_1151946.jpg

e0179424_11512476.jpg
e0179424_11513419.jpg


か わ い す ぎ る 。

そして3人とも瞳がキレイすぎる。宝石みたい。



で、4歳と2歳が既にWiiにハマっちゃってるっていうこの状況。
e0179424_1154231.jpg

・・・・いーのかこれで!
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-05-10 11:54

First Stop

荷物が多すぎてとてもじゃないけどいっこのスーツケースにまとめるなんて不可能!
捨てたモノの量がはんぱない!
ゴミ袋なんこ消費したかなんてわからない!

ほんと必要最低限のものしか
貯えないようにしなきゃいけないのね、と
心に誓った2日間。

片付けと荷造り付き合ってくれた
Hao とTereza、、、ありがとう。


夏休み、まずはDorothy(去年のルームメイト)のおうちにホームステイします。
オハイオ州トレドという街までマスキンガムから約5時間のドライブ
e0179424_11391542.jpg


途中ダムのある公園に寄り道したりして、
e0179424_11394191.jpg

e0179424_1140249.jpg
e0179424_11401444.jpg



長いながーいドライブもようやくおわり。

晴れてて気持ちよかったなあ。
e0179424_11403834.jpg


夏休みの予定は(more)
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-05-08 11:40

そつぎょうのうた

最終試験もプロジェクトも無事全部終わりまして。

土曜日は卒業式でした。
卒業生166人だってさ、やっぱちっちゃい学校なんだなーって実感
フタバのときと同じくらいよね
e0179424_10405467.jpg


式後にみんな帽子投げるの楽しみにしてたのに!
一回もなげなかった。。。。むう。

式後は雨が降りそうなお天気のなか、
こんな人みたことないってくらい人ごみの中
もちろんまっさきに見つけたせーたかのっぽのWade。
e0179424_1042533.jpg
e0179424_1043528.jpg


片手で抱っこできるほど軽くないんですが・・・、
ひょいっと持ち上げてそのまま周囲徘徊、ぱぱままにこんにちわ、ってね。
こういうことしてくれちゃうから大好き。

e0179424_1045027.jpg

ルーマニア出身のCamiと。
卒業式には、留学生は母国の旗を、どこかに留学してた生徒はその国の旗を
モチーフにしたヒモみたいのを首に掛けるの。
あとは成績優秀者に贈られるあのヒモね。



こうやって、大好きな友達が晴れ晴れした顔で卒業してくのをみると、
この学校で卒業してく自分を想像しないでもないんだけど、
やっぱあたしは違う土地で、がんばってみようと思う。

この学校で過ごした2年間は、短いようでやっぱり長くて、
自分でも数えくれないくらいのお別れを、
数え切れないくらいの人に言わなきゃならなかった。

そのたびに心が痛くて、
不安で埋め尽くされて、
泣いてばっかだけど、
でもやっぱあたしは、別の場所で夢を追おうって決めた。


2011年5月7日、マスキンガム卒業しました!
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-05-07 03:36

LATE NIGHT = so worth it!!

只今午前2時45分、
Terezaと、寮のロビーで勉強中であります。

最近夜になると目が完全覚めてる変なサイクルが体に染み込んでて
大丈夫かな、
また最終試験週に体壊さないことだけが心配。

がしかし、夜の勉強も誰かが一緒にいれば楽しい。
あとコーヒー。


アメリカ来てからコーヒー飲めるようになったの。
ミルクも砂糖もいれないで、飲めるようになったの。
そりゃあ、アメリカのコーヒーなんて薄いしなんか酸っぱいしなんだけどさ、
でもブラック飲めるようになったのって自分の中で結構成長。
日本でおいしいコーヒー飲みたいな。




なんだかおしゃれな画像発見した
e0179424_15493667.jpg

(Coffee made with Love by Karen Tjøstelsdatter)
(http://www.flickr.com/photos/rabinal/galleries/72157622532637769/)




こうゆうちょっと気の利いた写真
撮ってみたいなあ、あたらしいカメラで^^
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-05-02 15:50