ブログトップ

Born to Shine

mmmikan.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハートの型を使うのが楽しすぎる

さて、24日は仲良しのSarahの誕生日だったのです。

いつもならホールのケーキかタルトを作るとこだったのだけれど、
自分の誕生日と重なって公演があった彼女は大忙しでそれどころじゃない。

ってことで、チョコレートムースとマフィン型に焼いたケーキを
誕生日プレゼントと一緒に渡してきたのでした。
e0179424_6221975.jpg


チョコムースの上には溶かしたチョコで
SARAH HAPPY 21TH BIRTHDAY!★
って書いてあるの。こまっかい作業たのしすぎた。



で、一週間後のエミリーの公演の搬入準備が木金土とあったのですが
(それに手伝いに行っていたのね)
あたしの誕生日を朝から晩まで使ってしまった、と悪がってくれた彼女は

土曜日は家で休んでて。ちょっと遅い誕生日を楽しんで。
だから手伝いにきちゃだめだからね!

って、言ってくれて。


でも3日間ずっと働き詰めの彼女の方が疲れてるのはずなので、

もらったオフを利用して人生初のシュークリーム作り。
e0179424_6301766.jpg

e0179424_632445.jpg


シューは思いの外順調にキレイにできた反面、

よっぽど簡単なはずのカスタードクリームに大苦戦。
そもそもあたしカスタードなんてそんな好きじゃないくせに2回も作り直したり。
味見ばっかで気持ち悪くなったり。
最終的には満足いく結果に落ち着いたけれど
牛乳と卵を無駄に無駄にしてしまった。。


で、差し入れに作ったはずがかなり時間を取られてしまったので、
結局夕飯後にエミリーのおうちに宅配してきたのでした。

カスタードクリームで使った卵黄の、
あまりの卵白を使ってつくったミニケーキも一緒に。


いったいぜんたいどうやったらこんなの作れるの!!!!
こっちが嬉しくなっちゃうくらい喜んでくれて、
美味しい美味しいと食べてくれて。
あっという間に平らげてくれて。

こういうときがお菓子作りの醍醐味なんだなあとしみじみ。

食べる人が必要なら、もっと頻繁に持ってきて!と言ってくれたので、
もっと腕を磨けそう(*´∀`*)笑
e0179424_6433793.jpg

今度はエクレアつくってみよう。


明日は毛糸屋さんに行ってきます。
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-11-27 06:40 | ものづくり

どんな一年にしよう

25日で晴れて21歳になりました。

誕生日の朝は、おうちにキレーなキレーな花束が届きました。
e0179424_5593778.jpg

e0179424_603188.jpg

差出人が書いてなくて。what a surprise.

どこの誰がこんな素敵なことしてくれたのか未だ謎だけど、
オレンジ!ガーベラ!!
もう直球ストライクの
とっても嬉しいびっくりでした。


さて、誕生日に何をしてたかというと、
朝の9時から夜の9時まで、シアターで照明の搬入と準備があったので
埃にまみれながら、設計図とカラーシートと格闘していたのでした。

食堂にあるホワイトボードの"今日のお知らせ"の欄に

MIENA 21ST BIRTHDAY!

って書いてあって。
誰かが食堂のおばちゃんに言って書いてもらったみたい。


おかげさまで、会う人会う人みんなに
ハッピーバースデーって、あったかいハグをもらったのでした。

仲良しの教授も、誕生日だからって学校のバーで一杯奢ってくれたり、
仕事帰りに仕事仲間でバーに寄って、また奢ってもらったり、

その後、最近仲良しのエミリーの友達たち7人で普通車に乗り込んで
エミリー家に直行、みんなでうだうだしてたのだけれど、
あたしが23時半頃に生まれた、って話を前にしたのを覚えていてくれて

丁度そのくらいに、ギターに合わせて
バースデーソングを歌ってくれたり。

たくさんの人にカードや、電話や、メールをもらって
ほんとにあたしは幸せなんだなあと、実感した一日でした。



ついに21歳になってしまった。


小さい頃思い描いていた、

果てしなく大人で、
悩みも心配事も何もなくて、

っていうそんな21歳より、


まだまだこどもで、
悩みも心配事も尽きなくて
感情の浮き沈みも激しいけれど、



でも、この一年も、あたしらしく。

いろんな新しいことに挑戦して、

新しい世界を見て、
新しいものを学んで、



つまずいたり転んだりするかもしれないけれど、
時々たちどまったり、
後ろも振り返るかもしれないけれど、

それでもちゃんと、
太陽が、月が、自分を照らしてくれていることを忘れずに

一歩一歩踏みしめて、生きていきたいと思います。



変化を、挑戦を恐れずに、
もっと強くなって、もっと深い人間になろう。
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-11-27 06:15

魔法

さっきネットでみつけた素敵な言葉。
誰のものかは分からなかったんだけれど、
"あたしに向いてる!"ってすごく共感できたことば。


"I did not wonder about the source of my joy; on the contrary I simply accepted these positive emotions."

- 幸せの源を捜し求めるんじゃなくって、
単純に、そのプラスな感情を受け止めるようにしてみたんだ。

e0179424_6393324.jpg


***

コトバ、コトノハ、コトダマ

口から出る音は魔法の力を持っていて、
良くも悪くもとてつもない力を秘めていて、


だからこそ、

できるだけそのプラスの力と接することができるようにして、

人も自分もハッピーにできればいいとおもうんです。
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-11-23 06:51 | ことば

MUSIC THEATRE PROJECT

ここ2週間はミュージックシアターのプロジェクトに取り組んでいました。


ミュージカル版スウィニートッドの最初の3曲に対して、
照明デザインはもちろんのこと、
どんな形のステージか(円形劇場にするのか普通の舞台にするのかとか)
セットデザインもするし、場面転換、俳優の立ち位置を考えて
10分の1のスケールでそのイメージを実際作り出して
約15分のショーを作るというもの。


残念ながら愛すべきジョニーデップ出演の映画版は参考にしちゃいけないということだったのですが・・・。too fantasyなんだってサ。でもとっても楽しんだプロジェクトだった!

というのは、
同じグループの男の子たち3人、照明に関しては超知識あるのに、

テキトーに箱を切って、
「はい、これ床屋とパイ屋ね。」

テキトーに棒人間型にダンボールをたてて、
「はいこれスウィーニーね」

もうびっくりするくらいセットには無頓着。

だからあたしは、できるだけ彼らがつくった"箱"を尊重しながらどうにかできないもんかと、建物の外観をフォトショップで作って貼り付けることに。。。

またこれもなかなかいい画像が見つからなかったため
いろんな画像からレンガと窓と、屋根と、とかって
各要素を取り出して、それらを合成したりね。
e0179424_79885.jpge0179424_792812.jpg


フォトショップでのレンガの取り扱いにだいぶ慣れてきて笑
こっちの2つなんか背景のレンガから完っ全に全部一から手作り。e0179424_7105813.jpge0179424_7112799.jpg


微妙に右と左で汚れ具合が違うのこれ!

なーんて、
だーれも気付かれないようなこっまいところまで無駄に凝るっていう
あたしの悪い癖が始動しまして、2晩睡眠時間ほぼ皆無。。


さらにそれで調子に乗ったあたしは、やっぱ棒人間は興ざめだろうと、
これまた、ビクトリア時代の写真を探しまくって、
それをプリント→ダンボールに貼り付けて切り抜く→支えをつける
っていう作業を、ハサミの使いすぎで親指根元に豆を作りながらも夜な夜な繰り返し、あたしの部屋は数日間すっかり小人の部落状態に。


もちろん照明のデザインだって、
どこから照らそうかとか、
どの角度でどのサイズがいいかとか、
どの色を使おうとか、
色々アイデアを出してディスカッションもしだけど、

完成した照明をパソコンにインプットするような作業なんかはぜーんぶ仲間任せ、そのあいだにこまーかい作業にひっさびさに没頭できて幸せだったのでした。

で、できたのがこれら。
(ダンボールに貼りっぱなしはご愛嬌、最終的には全部カバーしたのだけど写真とれなかった)
写真はもっとあるんだけど厳選しました。


e0179424_723358.jpg

e0179424_7235320.jpg

e0179424_7241687.jpg
e0179424_735206.jpg
e0179424_7243558.jpg
e0179424_7245434.jpg
e0179424_725552.jpg



写真ぼけちゃったけど、
ステージの中央からスモークを立ちのぼらせたり、(これはカバーを着けることで、途中船上のシーンで上の4番目の写真で分かるように波みたいな形状になるようにしたの)
e0179424_7222125.jpg

背景にプロジェクターを設置して影絵を作ったりと、
e0179424_7223683.jpg

アイデアはめいっぱい、いろんなことに挑戦できてよかった。



照明はこんな感じで。全部で30個くらい使ったかなあ。
e0179424_733270.jpg

無駄におおきいオペレーションボード。
e0179424_737685.jpg

と、"プロっぽいポージング"を決めてみるJames
e0179424_7374123.jpg
e0179424_7375512.jpg

後ろの壁の写真は、最初のミーティングから持ち寄って集めた写真たち、、アイデアの原点たちです。これはプロっぽいね。笑



参考にするのは音楽だけで、あとのものはぜんぶゼロから作り出さなきゃいけないっていう、白紙のスケッチブックをばーんと渡されたときの戸惑いと似たような感情がなかなか拭えなくて、最初の数日間は一進一退の話合い。なかなか実際に仕事に取り付けなくて焦ったりもしたけれど、なかなかいい結果に仕上がったんじゃないかな。

メンバーが満足して、あたしも満足して、みんなハッピーだから
それが一番大切だとおもうし、一番の収穫だった!

e0179424_6224828.jpg


メンバーの一人が動画を撮ったから、データを貰い次第アップしてみます!
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-11-22 07:44 | こんなことしてます

初めての自分レシピ

で、今朝はチョコマフィンを焼きました。


アメリカの教授に残してきた冬物を送ってもらったときのこと。
あたしがチョコ好きだって覚えてた彼は、厚さ2cmくらいのでっっっかい箱入り板チョコを一緒に送ってくれて。でも、アメリカのチョコって、乾燥してるというか喉がカラカラになるというか表現できないんだけれど、なんていうか、、美味しくないんです。(それを平気でぱくぱく食べてたあたしはやっぱり舌がおかしくなってたのかね)

だからせっかくの巨大板チョコも単体で食べることができずにずーっと棚で眠ってたんですけれども。
その消費方法を考えようってことで、出来たのがこちら。
でーん
e0179424_21523064.jpg


いまいち加減がつかめず大量生産になってしまったなんて秘密のはなし。


中にはペースト上のチョコがはいってまーす
e0179424_222776.jpg

あっためるとトロトロ(*´∀`*)ぐへへ(*´∀`*)


一人でテンション上がって写真大会を開催してたのでした。
e0179424_223122.jpg

e0179424_2231417.jpg


今日ロンドンで女子会の予定なので、
ラッピングして持っていこう。
余ったら明日学校で配ろう(^^)



e0179424_2232967.jpg

[PR]
by crystalmikanchan | 2011-11-20 22:06 | ものづくり

朝の贅沢な時間

今朝はスコーンを焼きました。

e0179424_1941863.jpg



チョコチップ入とプレーンと。
甘さ控えめで作ったけれど、そのままでも十分食べられる!

プレーンのほうははクリームチーズとブルーベリージャムを挟んでみた^^
いい感じに層ができたから割るのも簡単。
e0179424_195403.jpg



ミルクティーと一緒にちょっと贅沢な朝。

今日も一日心豊かに過ごせますように・・・。
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-11-17 19:07 | ものづくり

i can change

e0179424_1035082.jpg


やりたいこととか、将来の夢って、

明確になればなるほど、
近づけば近づくほど、

不透明になって、
遠くなってくことが、ある。

というか、そういうものなんだとおもう。



いろいろと考えることがあって、
ちょっと自分がわからなくなって、

だけど、相談できる気心しれた友達は
残念ながら、まだいないし。

だけど、考えてみればそもそも
あたし人に"相談する"っていやなんだな。

というのは、話を聞いてもらうこととか、語り合ったりすることは
もうあたしの人生に必要不可欠なんだけど

自分が話せるようになってるときって
それはある程度解決策見つけてるときだから

そこで要らないアドバイスとかされるといらいらする
自分勝手な人間なんですあたし。


別に誰かに頼ってどうにかなることじゃなかった
人に言ってどうにかなることじゃなかった
そもそも自分がなんで悩んでるのかが分からない
から誰かに助けを求めようがない




なにこれアタシ、ひとりぼっちじゃん。




なんて思っちゃったりして。




学校も最近はなかなか順調で
新しいことも学べて、
新しい機会も経験もいっぱいあって、
クラスメイトともうまくやってるのに、

なんか不安定で、
ぐーらぐーらとジェンガみたいな生活してたわけなんです。




そんなときに、
同居人の心無い発言、ちくちくした嫌味や自分勝手な言い分に
完全に心が折れて。


彼女のワガママはいつものこと。
別に好きじゃないし。
別に好かれなくてもいいし。

なんて強がってみても、やっぱ嫌われるのは嫌で。



そしたらね、

自分が日本にいるときに、完全にあたしの気分で、
お父さんやお母さんやおにいちゃんやおじいちゃんおばあちゃんに
八つ当たりしたり、疎ましがったり、

そんなことしてたことを思い出して。


なんてひどいことしてたんだろって。
なんて自分勝手で、なんてこどもなんだろうって。


そう思ったらもう我慢できなくって。
部屋で、大泣きしたんです。
自分でもなんであんな泣いたかわからないくらい、
いろんな思いが込み上げてきて、
文字通り枕は涙(はなみず?)でびっちょびちょ。


帰りたくて帰りたくて。

同時になに馬鹿なこといってるんだ、って思ってる自分もいて。
来たくてきたのは自分でしょ、って。
まだ泣くほど頑張れてないでしょ、って。


でもどうしようもなくて。

どうしようもないから、
父と母からの手紙を読み返すなんてことしちゃったら最後

父の手紙の、
「お父さんとお母さんはそばにはいれないけれど、ちゃんとここにいるから。」
って一節でさらに涙のダム完全崩壊

ここ数年あんだけ泣いた覚えなんてないくらいに、大泣き、しました。

泣き方なんで忘れちゃってたもんで、
頭は痛くなる、息はできなくなる、目は腫れる、喉は痛くなる
疲れはてたのでした。



涙には浄化作用があるっていうけれど、
あれ、ほんとだとおもう。

さんざっぱら泣いたあとはあつーい湯船につかって、
早々と布団に潜り込んだおかげで、よく眠れたし。


ここに詳しくはかかないけれど、次の日勇気を出して、
ハウスメイトとちゃんと向き合って話をして、和解することもできた。


人間関係の心配事とか悩みってつきなくて、
しかもそれがものすごい影響持ってるもんだから
これがまた問題なんだけれど、

人を変えられないなら、
自分が変わればいい。
自分なら変えられる、っておもうことにした。


自分の考えかたをちょっと変えたり
ちょっと妥協したり、方法はいくらでも。

でもそれでもっと気持ちよく生きてけるなら
そうしたいって思って。

そうすれば人のせいにしなくてすむから。

人のせいにすると、ずーっとひきずっちゃうから。



そうやってすこしずつ、自分のために、変わっていきたいと、思う。

そうやって大人になってきたい。
そうやって深い人間性を持ちたい。

やっぱり、人は、好きでいたい。


ということで、ネガティブみえなさんとはしばらくお別れする予定です。
名残惜しくないから早くどっかいってくれればいいな、笑
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-11-17 10:40 | 時々深く考えたりする

おひさしぶり

別に特別忙しかったわけじゃないんだけれど、
なんだかんだどたばたしていて、時間があいてしまいました。

元気にしてます。


余った時間を見つけては、
スイートポテト(もどき)を作ってみたり
e0179424_9554179.jpg


キャロットケーキ(もどき)を作ってみたり
e0179424_9561935.jpg


ヨーグルトと生クリームのムースやら、
チョコチップマフィンやら、
カラメルプリンやら、
色々と挑戦してみたり、

今朝大学芋を作ったら実はそいつはじゃがいもで、
外見そっくりすぎて完全にフェイクかけられたわけなんですけど
もうお腹は大学芋に一直線だったので、
学校帰りにわざわざスーパーまで回って、晩ご飯でリベンジしたり、

マメになんかやってます。


がしかし、ここ2週間あたりちゃんと体重と食べたものを記録してるので
夜は怖くて食べれない・・・((((;゚Д゚))))
ということで、作りたいレシピだけがお気に入りフォルダで増殖してる今日このごろ。
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-11-17 10:00 | ものづくり

ラッピング上手になりたいなあ

アメリカに置いてきた冬物のセーターやらブーツやらが
やっとこさ届きました。

今日はそれを取りに学校まで行っただけで
あとは片付けやら色々していました。

あ、あと2週間前に作ったっきり
冷蔵庫に放置してたクッキーの生地があったので
化石化するまえに焼いてみた。

e0179424_225661.jpg


来週からアンソニーの公演が始まるんだけど
ずーっとシアターにこもりっきりで頑張ってるので
公演初日に差し入れにでも持ってこうかな、ておもって。
あたしがあと数日食べるの我慢できればの話だけどね(・∀・)笑


今から最近エミリーのおうちに遊びに行って
そのあとエミリーの彼氏さんのジャックとその仲間たちと
映画に行く予定なので、

残りはそっちにもってこうかなー。
これも我慢できればの話^^


e0179424_252473.jpg


マスキングテープの新しい使い方を発見してハッピー♫
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-11-03 02:10 | ものづくり

Get in

今日は朝早く起きて、バスで隣町まで。

シアターのバックステージで働くときは絶対履かなきゃいけない、
つま先が金属でかちんかちんの安全ブーツを買いに行きました。
イギリスだとあたしの足のサイズ、ちっちゃすぎて
なかなか見つからなかったのです゚(゚´Д`゚)゚

で、幸運にも合うのが見つかったので即購入、
とんぼ返りして、支度して学校へ、
プレゼンのミーティングしてから、
アンソニーがアシスタントラィティングデザイナーを務める
Three Sisterという、来週からの公演の照明搬入のお手伝い。
13時から21時まで、休憩なしで働きっぱなし!


照明が大量に置いてある倉庫。劇につかってないときはもっと大量。
e0179424_1010767.jpg


オペレーターボードからの景色。
e0179424_1011176.jpg


e0179424_10115929.jpg



ただでさえ知識が少ないのに、さらに慣れてないシアターで
いきなり働けって言われても、
まともに働ける自信なんてこれっぽっちもなかったので



もう開き直って、

ついてまわっていい?ってクラスメイトには承諾を得、
やることがなかったら、なんかあたしが学べるようなことない?と聞いて回り、
あたしが経験したことない仕事をやってる人がいたら、
その人のこと知ってても知らなくても、
やったことないから教えて!と速攻飛び付く
そうまるでハイエナのようなあたし。笑



でもね、
これができるようになっただけでも、
あたしにとっては、すっごい大きい進歩なんです。


だって、一緒に働いてる人全員が知ってることを
みーんなすっごい忙しくしてるのに、
いっこいっこ質問してわざわざ説明してもらうなんて
なんだか悪い気がするし、
すっごい迷惑なんじゃないかとか思っちゃうし、
知らないことが恥ずかしく感じてきちゃうし、
そもそも聞くタイミングがつかめないし、

てゆうかもはや何が分からないかも分からないほどの無知さ加減。



こないだCollab Projectで別のシアターで作業したときは、
最初に聞くタイミング逃して、
みんなに付いてけなくて、
教授の部屋で悔し涙を流したので、

今回は、がんばりました。



あいつは使えるこいつは使えないっていった話ばっかしてるから
あたしが、一緒に仕事することを(勝手に)恐れていた
クラスメイトのLukeやJamesやStevenにも
勇気を出して、ねえ、何か学べることないかな?って聞きまくったら

すっごく親切に、色々と教えてくれたんです。

e0179424_1011288.jpg

これ、Stevenがケーブルを繋ぐ作業を教えてくれたときにとったメモ。
最初手の甲が真っ黒になるまで書いてたら、
紙あるよ、ってノート破ってくれました。


そんなみんなに、レクチャーしてくれてありがと、って言ったら
もう分かんないことあったらいつでも質問してきていいよ、って。

この学校は、学ぶ意欲がある人にはすっっごく寛容で親切。
それを思い知った。



ほんとは、アンソニーに搬入手伝える?って聞かれたときも、
もちろん、と答えたものの、
みんなから疎ましがられるんじゃないかとか、
まったく使い物にならないんじゃないかとか、
知らないことが、怖くて、不安で、どうしようもなかったんだけど、


知らないから、怖いんだ、って。
知っちゃえばきっと、怖くなくなるんだって。


そう自分に言い聞かせて、

知らない自分を攻めるより、
新しい知識をつけてく自分を好きになろうって、

そう思うようにして、

ちょっと勇気を出して、行動に移したら、
思ったより大きな成果が返ってきた。



今日はほんとに、脳みそがばんばん刺激されて、
新しいことをたーーーーーくさん学んで、
いっぱい働いたし、
夜10時に仕事終わったあとにみんなでカレー食べに行ったし、
そのあとパブで一杯奢ってもらっちゃったし、
新しい友達もたくさん出来たし、
ちょっと無愛想だった数人の3年生たちが
ちゃんとあたしの名前覚えててくれて、
話してみたらすっごくいい人たちだったってことも発見したし、


ほんと、とっても有意義で、充実してて、幸せな一日でした。



明日、なくしたマフラー見つかるといいな。
[PR]
by crystalmikanchan | 2011-11-01 10:15 | こんなことしてます