ブログトップ

Born to Shine

mmmikan.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小さい春みーつけた

すっかり暖かくなりました。


厚着厚着が定番の私、いつも厚いコートに厚いマフラーをぐるぐるぐると巻いているので友達に「エスキモーみたい」なんて笑われることもしょっちゅうなのですが、ここ二日ほど、だいぶ薄いジャケットにマフラーなしで出歩ける陽気な天気が続いてます。

通学路にある、まさに"道端!"っていう感じの場所にお花畑が出現しました。
e0179424_137180.jpg


e0179424_1372589.jpg

誰かが植えたのかな?勝手に生えてきたのかな?
どちらにせよ、通るたびに気持ちのよくなる場所です。

e0179424_138535.jpg

定番の写真。笑



e0179424_140456.jpg

e0179424_1421578.jpg

e0179424_143167.jpg


花を探し求めて歩くってなんか気分がいい!


お陽さまのした、ゆっくり歩いて、ある時には足を止めて、花を眺めてみる、写真を撮ってみる。


そんな、ちょっとした余裕をいつも持っていられたらいいなあ
(ちゃんとしたカメラ持ってくればよかったなあ・・)

いつも何気なく通り過ぎてる道(そして大抵の場合は遅刻間際に大急ぎで突っ走ってる道)も、よくよく見ればいろいろなところに春の予感が溢れてるんだなあ



なんとなく、人生に似てるかも、と思ったりしたわけです。
忙しい忙しいって突っ走るばかりで周りが見えなくなっていたり、悲しい悲しいって下ばかり向いて歩いていたら、見えるものも見えてこない。ちょっとだけ周りに目を向ける余裕さえあれば、自分をハッピーにしてくれるものなんてそこらじゅうに見つけることができるんだと、思うんですね。うん。



そして初公開、家の前の道!
e0179424_156288.jpg

Longmeadow Roadという、なんとも綺麗な響きの名前をもってるこの通り、向かって左側にはそんなにキレイではないけれどちいさな小川が流れてます。

ちなみに我が家は、赤い車が前に止まっているうちです。
でも赤い車は他の家の人の持ち物です。



e0179424_1581326.jpg

ミニバージョンのしだれ桜?かな?
満開の花を咲かせてくれるのはいつになるんだろう^^
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-02-25 02:01

マスキンガム(グ)テープ

去年冬前に購入したホットチョコレートをようやく使い切って、丁度いい大きさの缶が空いたので、なにかに使えないかなと、マスキングテープで遊んでみました。

e0179424_19563263.jpg

下部の可愛らしい葉っぱ模様はもともと缶に書かれていた絵です。可愛かったからその部分だけマスキングテープをくり抜きました。
e0179424_19572714.jpg

なんとなくのごちゃごちゃ感拭えないけどまあいっか!
母が日本から持ってくれくれた飴ちゃん入れになってます。


そしてスイッチがはいってしまった私、なにか他にないかと部屋を物色

e0179424_2014398.jpg超絶乾燥肌の唇をもつ私にとって、冬場にかかせないワセリンのリップクリーム。余談だけど、この緑バージョンを愛用しています。いつも買ってはなくし買ってはなくしを繰り返してるリップクリーム、だけどこの小さすぎず大きすぎないサイズが丁度よくて、今回は冬を乗り切りそうな予感。


ということで、デーン
e0179424_195959.jpg

e0179424_2053439.jpg

こっちはなかなか可愛くまとまったとおもうのだけど、どうでしょう。

そしてそして、完全起動のみえなさん、次の目当ては
e0179424_2061956.jpg

イギリスに来て最初の買い物、スケジュール帳。2011-2012と銀で書かれた文字は消えるは背景の青はくすむわで悲しい状態になっていたのだけれど、生き返りました。

e0179424_207477.jpg

もう一つのスケジュール帳には勝手にウルちゃん(イトコの家のワン)をいれてます。日々の癒やしです。

e0179424_209185.jpg

ゴムで無理やりひとつにしてこれでセット。
e0179424_2091788.jpg

一週間の予定と、一ヶ月の予定と、一気に見れるように。
こうでもしない限りここの学校の変則的で変わりやすいスケジュールにはついていけない。。。


どうやら最近の私は赤基調の色合いが好きみたい。




お母さんが大量に買ってきてくれたマスキングテープたちはこちら!!
e0179424_20102961.jpg


e0179424_20111636.jpg

使っていないときは机の横にかけてあります。



それにしてもマスキングとマスキンガム(アメリカにいたときの大学名)と混同しすぎなアタクシです。
さて次はなにに貼ろうかなー。
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-02-23 20:14 | ものづくり

ワタクシゴトですが、

インターネット上の怖さとかその逆のエチケットとか心得ているつもりですが、もともと私事万歳のブログですし、最近は結構ぶっちゃけたことも吐露しているので

ちょっと迷ったけどそういえばのご報告です。


1月のニエルカ舞台の記事で少し登場したジョージという男の子と
お付き合いすることになってました。
む、過去形の丁寧系って難しい。



彼は22歳、照明屋さんです。


つまりは、照明の準備をする人で、照明を操作する人で、壊れた照明器具を直す人で、しかも照明のデザインまでやってしまっている人です。
つまりは、私が将来やりたいことをすでにやってる人なわけです。


あたしが舞台関係の照明を専攻しているのに対して、彼の専門はライブミュージック&パフォーマンスの照明。なんとなくイメージで表すと

これが舞台照明で、
e0179424_8192867.jpg

・・・・これがライブミュージック&パフォーマンス
e0179424_81937100.jpg

テレビでよく目にするコンサート会場の、動くライトとかビームとかすごくカラフルで見栄えのあるあの世界です。照明業界の中でも一番ハイテクで複雑な照明機器を使う分野で、一番発展が著しい分野でもあります。


若干22歳で、自由契約で働いてる人には珍しく、
ダンスや舞台やライブやファッションショーにひっぱりだこで、今度オーストリアにまで出張予定だったり、挙句の果てには、自身が照明デザイナーとして、Sub Forcusというバンドと一緒にLAにツアー予定があったりなんかしちゃってる、

一言で表すと、ナンカスゴイヒト。


でもとっても気さくて明るくて、そんなすごい雰囲気のフの字も持ってなくて、誰とでも仲良くなれちゃう素敵なイギリス人の男のコです。


私が経験不足を嘆いているのをちゃんと分かってくれて
自分がチーフを務める現場に入れてくれたり、アシスタントで働かせてくれたり、友達の照明技術者さんや照明デザイナーさんに紹介してくれたり、私が最近手に入れてる知識や経験や人間関係たちの源でもあります。コネクションってこうやって波紋を広げてくんだなーってつくづく実感する今日このごろ。(笑)



照明の話をしてなくても、ずっと会話が成立して、ずっと笑っていられる。
大切にされてる、って実感をくれる。
大切にしたい、って思わせてくれる。

それって結構なパワーになってて、
少しくらいの辛いことなら、ま、いっかって流せるようになった。

e0179424_8463290.jpg

でも魚が食べられません。かなりのマイナスポイント。(笑)

***

自分の人生に、どうやって色がついて、香りがついて、味がついていくのかって、大切だと思える人の数に、比例すると思うのです。

その点私の場合は、大好きな家族とすてきな友達とにも恵まれて、
濃いくらいの味付けで、どんどんご飯がすすんでる。
幸せなんだな、これが。
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-02-23 08:59

カラダノフシギ

1月の初めに右上の奥から3番目の歯の詰め物がとれてしまいました。
ああ、これは大変だと思いながらも、思った以上に穴が小さくて対して気にもならなかったので、忙しさも相まってそのまま放置していたのですが、

すると2月頭に今度はその詰め物がとれた穴を中心線に、歯の内側半分だけがぽろっと抜けてしまう事態に・・・。

これは非常事態だどうしたもんだと、大急ぎで日系の病院を調べたり地元の歯医者さんの評判を調べたり。
でも歯の治療にはたしか私の保険は効かないはず。
しかもこんなときに限って昼間は学校が忙しい!


とりあえず残った外側半分の歯をどうにかしてごまかしつつ生存させようと、壊れ物を扱うように、たいーせつたいーせつにしていたのですが、

ついに先週、その残った半分の歯も抜けてしまいました。


21歳にして、差し歯?(がーん)
とショックと戦いながらそれでも日々を過ごしていたわけですが、数日前から歯が抜け落ちたスペースにて舌で感じる感覚に変化がでてきたので、鏡でチェックしてみると



歯、生えてきてます。


ニュウシからエイキュウシへの生え変わり

小学校一年生のときに、ぐらぐらした歯が気になって気になってずっと弄っていた結果、思わず抜けちゃってびっくりして先生に報告した覚えがあります。確か、国語の授業中で、当時一番仲良しだった男の子の隣の、窓際の席でした。


ニュウシからエイキュウシへの生え変わり
もうすぐ21歳3ヶ月です、私。(笑)


e0179424_511883.jpg

日本の百均で購入した携帯歯ブラシセット、洗面所にコップが置いてあるおうちの少ないイギリスで、重宝しています。飛行機内でなんかも便利。旅の必需品です。

日々の歯磨きに一層気遣うようになりました。
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-02-23 05:24

ニエルカビデオ

例のダンス公演Nierka(ニエルカ)の写真と動画をアップしたよーって連絡がプロダクションマネージャーからきました。

なんだか見てみるといいとこどりでとっても素敵な出来上がり。

ということで、時間があるときに見てみてください(*´∀`*)


写真たちはこちら

動画はこちら

e0179424_018325.jpg

また見れたらいいな
舞台からの眺め@ピーコックシアター
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-02-18 00:01 | こんなことしてます

hapiness






"幸せは過ぎ去ったあとに光を放つ"




Twitterで見つけたコトバ

なんか共感してあたしもリツイートしてみた
でもなんか物足りなかったからここにも載せてみた



共感できると思うのね、このことば
あーたしかになあ、って
きれいだけど悲しいなあって。


で、ふと自分のことを考えてみて、

そういえばあたしの場合の"過ぎ去った過去の幸せ"って、
今になってようやく光り出すんじゃなくて
ずっと光ったまましまってあったんだなって。


だって思い返すと、
なんだかんだ大変なことはあったけれど
あたし幸せだーっていつも言ってる気がするの、あたし



だからちゃんと、
そばにあるしあわせを見逃さずに、

それをちゃんと抱きとめて
磨いて

あたしの手で、光らせることができたらなって、思うんです。


e0179424_17324848.jpg





最近のあたしは、
新しいプロジェクトも順調だし、
そのプロジェクト関係で、パフォーマーのクラスを見学に行って
すっごい意気投合できる子たちと仲良くなったり
(会社たちあげよう!とか話してた笑)

Nierkaで仲良くなったShaneっていうおっちゃんが、
2月末にUnicorn Theatreでやるうちの学校の公演の
照明チーフになるらしく、
いっつも抽選になるクルー選抜を抜かして
入れてくれる、って約束してくれたり、



学校内外で、色んな新しい人に会う毎日
クラスメイトとも相変わらず仲良しな毎日
フタバっことも結構連絡を取れる毎日
大切にされてるなーって実感できる毎日


あたし、しあわせ

e0179424_1739162.jpg

[PR]
by crystalmikanchan | 2012-02-02 17:42 | ことば