ブログトップ

Born to Shine

mmmikan.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペイント部

21日から5日間はペイント部にいました。

といっても特に忙しくもないこの時期あたしがやれるような仕事はなく、かといって見てるだけなのもアレなので、元有名美大教授だったというおっちゃんにデッサンのレッスンを受けさせてくれないか頼んでみたところ、快く了承。

高校時代の美術のクラスの経験だけしかないっていったら呆れられたけど・・・


彼はシアターペイントの分野でとっても有名な人で、ドイツ各地から、彼のもとでインターンシップしたい!ってその分野を目指す美大生たちがいっぱいいるんだってさ。でも仕事が忙しい関係で毎年数人しかとれないんだって。そんなことを露知らず迷い込んできたシアターペイントの基礎のキの字も知らない、そしてドイツ語もしゃべれないこのあたし。そして彼は英語話せません。

はい文字通り身振り手振りのコミュニケーションでやりすごしました




まずは基本から。
一日目は立方体をひたすらひたすらひたすらスケッチスケッチスケッチ。
立方体なんて描き方知ってても、リアルにかけっていわれると、やー意外と難しいもんなんだね!かいてけしてかいてけしてかいての繰り返し。

それから直方体、
三角錐(・・・じゃなくなんていうの?このサンドイッチみたいな形)、
円錐とスケッチを続け。
e0179424_473074.jpg



次はそれらのコンビーネーション
e0179424_482058.jpg


3日目にようやく黒と白二色使わせてもらうようになって
光と影の練習
e0179424_492050.jpg


人工的な形でウォームアップが終わったとこで、4日目に自然なものをやってみましょ、ってことで渡された貝。いきなりレベル高くねーか!(;゚Д゚)と汗かきながらも色んな角度からスケッチして、それに見えない補助線を引く練習。
そのあとついに色を使っていいって。スケッチのひとつに色つけ。
これ難しすぎてやっけになってなんども途中で脱落。気分転換にテキトーにかいた林檎の方が褒められるっていう悲しい展開でした。トホホ
e0179424_4145139.jpg


で最終日に今までやったことの総復習。
人口+自然+多数+影付け+色つけ
で、数時間の格闘の末、でーん!
e0179424_4172379.jpg

でけたでけた。腕がつるくらい神経使った。
元教授の反応もなかなか悪くなくて、そんな手直しもされずに"good"って言われたのが唯一の救いだったのでした。あたしの疲れ具合を気遣ってかもしれないけどネ。



e0179424_4212396.jpg

ペイント部の一角にあるこの部屋ひとりで一週間占領

e0179424_4221466.jpg

窓からは素敵なドイツの街並みが見えます。




なにか描いてるのって、時間あっという間に過ぎるし夢中になれるし、やっぱり好きなんだなと実感。でもこれを職業にするのは無理なんだとも実感。ペイント部の人たちほんっとにもう信じられないくらいうまい。し、集中力もちません。。



でも一週間毎日なにか描くためだけにこの部屋くるの幸せだったなあ。
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-05-31 04:30 | ドイツ滞在記

Farmer's Market

またまたご無沙汰していました。

前回のブログ更新後、
ジョージがロンドンから訪ねてきてくれたり
Larissaとベルリンの片田舎にミニバケーションに行ったり
ペイントの部署で働いたり
大きな劇場の照明部署で働かせてもらえるようになったり
(ここ二週間で、ミュージカル3つ、バレエ3つ、劇2つの照明の準備参加ちゅう!手伝った後はタダで観劇して帰れるという幸せな日々です。うふふ)

またこまごましたことはアップしていきます。
(なんていっていつもアップ出来てないのは秘密の話)
(こんどこそ!)




ハウスメイトとはすっかり仲良くなって
ご飯作って一緒にたべたり、
彼の友達たちと、ビーチに遊び行ったり、
週末にフリーマーケット行ったり。


部屋では寝るだけ、ほとんどリビングで過ごす生活になりました。
ロンドンの家とは大違い。笑

朝早い彼はでかけるときに、コーヒーマシンをオンにしておいてくれるので
あたしが起きるといつもあったかいコーヒーが用意されてあるんです。


家に帰るのがたのしくなったご報告。

***


毎週水曜日はファーマーズマーケットといって、
街の中心街で食べ物を中心としたマーケットが開かれます。
これにLerissaといくのがすっかり習慣に。

お料理大好きそしてオーガニック思考の彼女の影響を受けまして、野菜やお肉、パンの買出しはこのマーケットのオーガニックのお店で済ませることが多くなりました。普通のスーパーマーケットで買い物するより気分がいい♪

こないだは大根を発見→テンション上がって買ってしまったはいいけれど、どーんとおおきな大根を一人で消費することを視野にいれてなかったあたし。
大根サラダ、ふろふき大根、大根スープ、肉巻き大根、ひき肉との煮物・・・
大根で過ごした一週間でした。

Larissaのなかでは、大根=サラダとかの冷たいイメージ
だったそうなので、あったか大根のレパートリーを無理やり増やして
作る度にタッパーにいれて、彼女のもとに配達していたのでした。
好評で、よかった。
レパートリーも増えた。大根だけだけど。


今日の買い物
e0179424_22502779.jpg

今からこれでスープつくるんだー
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-05-30 22:58 | ドイツ滞在記

花のある生活


e0179424_2333870.jpg


Lerissaと野草摘みに出かけたときに、桜だ桜だ、って大騒ぎしてたら農家のおじちゃんが一枝折ってくれました。”りんご”の花だそうです。(笑)
だいーじに家まで持って帰ってきて、折角ドイツにいるんだからドイツらしく、ビールグラスにつっこんでみた。窓際で元気に花を咲かせてくれてます。

この素敵なグラス、この前パブにて人生で初めてビールを飲みきったわけですが、店員さんが記念にもってきな、と秘密に粋な計らいをしてくれたわけですね。花瓶としてしか使い道なさそうだけれど。。



ずっと住むとこが決まらなかったので、荷物を極力増やさないように生活必需品以外のものをずっと買えなかったわけですが、引越ししてようやくいろんなものを考えれるようになった。
花がある場所、イコール、定住出来てるってこと。

花のある生活って幸せなんだな。


今日百均ならぬ1€均でゲットしたものたち
e0179424_23315640.jpg

小物入れと、歯磨き用コップと、お茶用巨大マグ。
可愛く、安く。クオリティ高いです。



ここ3日間ずーっと晴れ続きなので、部屋が明るくて気持ちいい。
e0179424_23293784.jpg



今日から音響の部署で働いてます。
新しく会う人たちも例外なくみーーーんな親切で、嬉しい一日。
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-05-02 23:50 | ドイツ滞在記

ワンタンディナー

5月1日は"Tag der Arbeit"という祝日でした。日本語に訳すと労働の日、労働運動の発展を祝ってできた祝日なんだとかどうなんだとか、説明されたけどよくわからなかった。

仲良しのLerissaと快晴のなか、野草摘みに出かけて、湖の畔で日向ぼっこしながらいっぱい話して、ドイツのチョコレートコンテストで2位に輝いたチョコラティエの経営するお店でココアを飲んでいっぱい話して、夜は夕飯をご馳走になりながらいっぱい話して、バーに移動していっぱい話して、っていう、なんとも贅沢なリラックスした日を過ごしました。


20年以上も海外を渡り歩いて、いろいろなところで仕事をしていた彼女は、ただ一人で異国の土地にいるっていうのがどんなことかをよーく知っていて、そのためかあたしのことを、本当によく気遣ってくれて、寝具関係を全部手配してくれたり、夕飯に招いてくれたり、今日みたいに散歩のお誘いをくれたり、1日中充実した話ができる、大切なお友達です。


カメラを忘れたため携帯で
せっかく被写体がいいのにもったいなかったなあ。。。

e0179424_167428.jpg

e0179424_23152330.jpg

e0179424_23153812.jpg



お料理上手の彼女のキッチンはとっても素敵でいるだけで幸せになれるんです
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-05-02 23:17 | ドイツ滞在記

突然の来訪者

一人でなんとなくさみしい雰囲気を味わっていた次の日は
なんとアメリカに渡ったばかりの英語研修のときに出会ったMasaya氏が訪ねてきてくれたのでした。

アメリカの大学卒業後東京でバリバリバリと働いてる彼ですが、今回は11日間におよぶヨーロッパ周遊の旅をするらしく、3日前に彼がハンブルグにいる情報を手に入れたあたしはほぼ強制的にシュヴェリーン行きのチケットを抑えてもらったのでした。


8時半着ということで、わくわくで駅まで迎えに行きました。
e0179424_185773.jpg

いつも自転車で走り回ってるため、徒歩の時間感覚が予測できなくて、早く着きすぎた。
駅から教会がみえるんだね。


久しぶりの再会、相変わらず背の高い彼はなんだか一段とオトナな雰囲気を醸し出してました。
私もちょっとは大人っぽくなったのかしら。


最高の快晴!だったので、お城の横を通って、反対側にある公園を散歩することに。
Nikonの良いカメラを持っている彼、ぱしゃぱしゃぱしゃと写真を撮りまくる。それに刺激されてあたしもカメラ小僧ぶりを発揮、二人で写真撮りまくりの散歩になりました。


とっても愛想がよかった鳥さん
e0179424_18105431.jpg


相手にカメラを構えるMasaya氏。
e0179424_18113729.jpg

”はーいイイよーこっち向いてー”なんて声が聞こえそう(笑)


e0179424_18122469.jpg

e0179424_1813617.jpg

e0179424_18132297.jpg

彼はいつも撮る側で撮られることに慣れていないためカメラを向けると不自然なポージングをするので(あたしも同じことを言われましたトホホ)、結局彼が自然体でいるところをさり気なく撮りしつづけたあたし。そしたらぜんぶカメラ構えてる(笑)Masaya氏らしいです。


写真って一人で撮っても、あまり楽しくないんだよね。
これも、誰かがいると楽しみ二乗の法則。


撮る写真に誰かが写ってるって、幸せなことなんだなあ。



お気に入りのマイカメラも最近活躍の場が増えてきたためか
始終ご機嫌でいい写真を提供してくれました。

e0179424_18201423.jpg

e0179424_18203797.jpg

e0179424_18205864.jpg




道の真ん中に残された蒲公英
Masaya氏は向こうの方で新しい獲物(被写体)を探し中
e0179424_18213251.jpg



あ、なんか見つけたな
e0179424_1823067.jpg




e0179424_18233492.jpg

この構図からも分かると思いますが、あたしは道の真ん中に座り込んで否うずくまって写真撮影に没頭してたため、この自転車で通ったおじちゃんにすごく訝しげな視線をいただいたわけでした。


きづけば3時間ちかく歩き回っていたためおなかが減った。
街中に戻って、入ったことのないお店でお昼を奢ってもらい(ご馳走さまでした)
一人じゃなかなか入りにくいアンティークショップを覗いて回ったり、
私のお気に入りの煙草屋さんにMasaya氏を案内したり。

お気に入りのタバコ屋さんなんていうと誤解を招きそうだけど、
仲良しのMatthiasに紹介されたこの煙草屋さん、パイプとか葉巻とかを扱いながらも、コーヒーやエスプレッソも頼めちゃう穴場。こじわんまりとしたお店の雰囲気がとっても素敵なんです。そしてここのチャイラテが最高級に美味しいんです。チャイラテにはちょっとうるさいあたし。ここで初めて飲んだときは衝撃でした。




e0179424_1834326.jpg

e0179424_18342632.jpg

Masaya氏はパイプをご購入。
バニラのすっごくいい香り。


そんなわけで街中めぐりをしたあとはあたしの引越しでした。
どういうわけか荷物が増えてしまったので、(スーツケース・ボストンバック、肩掛けバックともに満杯・食料品がはいった袋ぱんぱん・それにLerissaに貸してもらった枕とか掛け布団とかシーツとかの一式)あたしとMatthias二人でも一回で全部運びきれないため、可哀相なMasaya氏はとばっちりを受ける羽目に。
俺を呼んだのはこのためだったのね、なんて言いながらも、二つ返事で助けてくれた彼。

あたしの新居からトンボ帰りして、また電車でハンブルグに帰っていきました。
明日からフィンランドだそうです。

まさやさん、来てくれて本当に本当にありがとうございました!
相変わらず色んな考え方を教えてくれる人、いろんな話が出来る人。
また日本で会えるの楽しみにしてます^^



最後に今日一番のお気に入り写真。
e0179424_18391593.jpg

人の家の洗濯物を勝手に激写なんてなんて失礼だけど、
でも青い空をバックに干す洗濯物って最高に贅沢な組み合わせなんだなあ
[PR]
by crystalmikanchan | 2012-05-02 08:54 | ドイツ滞在記